ここから本文です

20歳大学生♂です 最近自分の頭が薄くなってきている気がします 普通にしていれ...

ibadomintonさん

2009/9/200:28:27

20歳大学生♂です

最近自分の頭が薄くなってきている気がします
普通にしていれば特に気にはなりませんが、 風呂上がりなど髪が濡れているときに鏡をみるとブラマヨの人のように地肌が見えており悲しくなります

抜けている毛の本数は至って普通(50本/日くらい)なのですが、昔に比べ髪が細くなった気がします。
(なお小さいは女の子のようにサラサラ茶毛でした)
また抜けている髪の毛根は時たまによくないのを見かけます→先端が細い毛根

対策としては爪をたてずに指の腹でよく洗って、きちんとすすぐこと
合成シャンプーはあまりよくないので無添加のものを使うこと
これが大事だと聞くのでそれを実践し、入浴後サクセスをつけて頭皮マッサージをするようにしています

そして一人暮らしで生活が少しでも崩れないようにとマルチビタミンとマルチミネラルは毎日飲んでいます。食生活にも気をつけ、睡眠にも気を配るようにしてます

皮膚科受診であったり、リアップ使用などの手もあると思いますが、一人暮らし大学生の身です。そこまで手を出せるほどお金持ちでありません。

なので上記の方法をしているのですが、最近ふと疑問に思うことがあり、それについてお聞きしたくて質問させていただきました。

よく過剰に洗いすぎてもその分油分が過剰分泌されてよくない といった書き込みをみます
だといって私は1日シャワーをあびないと頭皮の毛穴に脂栓のようなものが出来てしまいます
どうすればよいのでしょうか?

これらの対策をして、毎日不安な日々を送っているのですが、これ以外になにかアドバイスあれば教えて下さい(リアップ使った方がいい等)
ちなみに祖父はハゲていました父親も50を過ぎて髪が薄くなりつつあります
遺伝するものは仕方ないと思っていますが、せめて30までは大丈夫でいたいのでどうかよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

connect_rxzさん

2009/9/301:31:28

これはあまりにもプライベートすぎて、
どこのクリニックにでも公表していないことですが。。。

ある専門クリニックの人の言葉です・・・

自慰行為のやり過ぎがほとんどの原因だそうです。

ハゲている人とハゲていない人を、
年齢別に見てみたらよく分かるそうですが・・・

髪の毛フサフサの年配の人は大体、若い頃からモテて、
女性には困っておらず、早めの結婚など、
セックスや自慰行為に関して過剰に行っていない人が多く。

ハゲの年配の人は、人生の中で女性自体があまり身近でおらず、
また、すき放題、女性と関係を持ち、それでもあきたらず、
自慰行為にひたっていた人が多いそうです。

スポーツマンとか、
若い頃に何かに体力的に熱中していた人もあまりハゲてはいません。

とにかく、若い頃に、
毎日、自慰行為をしていた人は大半がハゲるそうです。

男性ホルモンの分泌が多く活発な早朝に行う人が、
一番、確率が高いそうです。。。

髪の成長には5年ほどのサイクルがあり、
今抜けているのは5年位前の髪・・・つまり数年前のあなたの生活状況を思い出して下さい。

ハゲは絶倫!とか言われるのは、
自慰行為や経験が多いから・・・だそうで、これは当たっていると。。。

確かに精神的や、外的要因もあるでしょうが、
数年前の自身の行動の結果です。

よく遺伝とか言っているのは・・・
そのような家系の遺伝ではなく、
「そのような家庭(習慣)環境で育つ」というのが原因です。

ハゲた親がいる家庭では、当然、その親の真似をして生活しますし、
それに、食べるモノ、生活リズムもその人に影響されますから。。。

でも、ハゲが一概に悪いとも思えません、
日本人だけだそうです、ハゲ=みっともない と考える人が多いのは・・・

外国人ではカッコよく自分のスタイルにしている人もいますし、
60歳を過ぎてフサフサ、ボウボウ!白髪も一切無し!
って言う髪の毛をしているというのも、ちっともダンディではありません。

年相応の顔のシワや概観(頭)があってこそ、カッコイイと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。