ここから本文です

前にも同じような質問を投稿したところ、いろんな意見をいただきましたが、やはり...

umasikaさん

2009/9/212:05:42

前にも同じような質問を投稿したところ、いろんな意見をいただきましたが、やはり今一度意見を聞きたいのでお願いします。
乳幼児(0歳から幼稚 園入園前)を保育園預けて、働くお母さんの気持ちがやはり理解出来ません。特に今回のようなインフルエンザが流行して脳炎や脳症等の重症患者のニュースを耳にするとなおさらです。
特に赤ちゃんは、言葉が喋れない分、微妙な変化を気づいてあげれるのは、母親しかいないと思うのですが。
前回回答のなかでも、経済的理由やより良い育児をする為の趣旨の回答がありましたが、やはり わたくしとしては前の考えのとうり幼稚園入園ぐらいまではと考えています。
よろしければ ご意見下さい。

補足回答本当にありがとうございます。 回答いただいた方、本当にそうなのですか? 制度的理由でそのように言ってるんですよね?本当は出来るだけ、お子様と一緒に過ごしたのですよね。将来的不安で心配だから、そんなふうに言っているのでしょ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abb********さん

2009/9/220:16:29

またですか?
あなたには母親の気持ちは理解できないですよ。
理解しようとしてないし。

質問した人からのコメント

2009/9/6 07:44:30

やっぱり解りません。
自分も収入も少なく妻や子供達に迷惑かけていますし、自分自身 小遣いもなくお昼もカップラーメンだけで毎日本当に苦しいですが、そんなふうに思った事は今までありませんでした。(意味よくわからないでしょ)
だけど 子供は、おかあさんといっしょ。が一番と本当思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2009/9/516:10:31

わたしはずっと専業主婦でしたが、今になって、子供にお母さんは働いていないと指摘されています。どちらがいいとかはいえないと思います。もちろん長意地から預けられている方は損方なりのっ上があると思いますが、それをあなたがとやかく言うものでもないし、あなたが責任をもてるようなものでないと思います。
一番大切なことは、ひとつのこのような考えに偏ることなく、色々な考えの家庭独自の教育方針があるということを理解できる人間に育てることだと思います。
学校の先生でも育児休暇が前後一年?ということを考えるとあながち幼稚園まで必ず親だけという必要性はないのではとも思います。

ter********さん

2009/9/512:15:55

夫の収入も十分にある働く女性です。子供は既に小学生です。
周りの皆さんが何をコメントしてもあなたのお考えは変わらないのではないでしょうが、反応してしまいました。

研修で、少子化を食い止めるには、女性が全く働かなければよい制度を作ればないのではないか?という議論をしたことがありますが、やっぱり働く女性がいて今の日本が成り立っているんです。また個々の家庭の事情と本人の考え方、これまでのキャリアーもあるんです。
正直なところ、仕事しなくて子供と過ごすのが平穏でいいんでしょうが、人生って結局子供だけではないんですよね。
世の中の人のために働いており、もうやめられません。
子供は一歳0ヶ月から保育園や学童保育の方々に恵まれ、元気に素直に育っていますよ。
「お仕事頑張って~」といわれると、本当に良かったと思っています。

極論ですが、母親が働かず大人になるまでまで人に預けず育てたって、犯罪者になることもあるんですよ。
逆の場合もあることは付け加えておきますが・・・。

考えを変えろとは言いませんが、もう一度よく考えてみてください。

pop********さん

2009/9/317:31:13

昔の人だって働きながら育児していたんですよ。
普通に考えたら、男でも女でも働くべきなんです。

昔は自分の食べるものを自分で作っていたので、子供をおんぶして田んぼや畑仕事。
保育園はないので、家の柱に犬のように子供をつないで外に出たりもしていたみたいですよ。
それが、今は自給自足の生活でないので、だいたいは職場に行って働くことになっただけのことです。
家事なんて昔に比べたらかなり楽になっているので、外で働かないほうがおかしいぐらいです。
炊飯器はあるし、洗濯機、掃除機もあるし、買い物だってまとめ買いして冷蔵庫、冷凍庫に入れられるし、子供が0歳児ならともかくある程度大きくなったら、外で働かないほうがおかしいですよ。
まあ、別に旦那さんの給料だけで生活するから働かないというなら、それはそれで構わないと思いますが。

本当はできるだけ子供と一緒にいたい、そんなことは当たり前だと思います。
制度的な問題もあるに決まってます。
働かなくてもお金がもらえて、仕事に復帰したいと思った時には、いつでも元の仕事、元のポストに戻れて、ブランクができないように育児中でも時々研修があったり、短時間勤務ができたり…そんな世の中だったら、働かない人も増えることは間違いないです。
でも、職種によっては1年以上仕事をしないでいると仕事の勘がにぶるとか、継続して働く必要がある人もいるわけだし、いくら制度が整っても無理な場合もあるでしょうね。

2年、3年休むと元の仕事に戻れなくなる、やりたい仕事を任されなくなる、そういうことがあって早くから働く選択をする人もいます。
子供のためなら仕事を諦めろというのはおかしいです。
人生は子供のためだけにあるのではないです。
幼稚園までのたった数年のために、一生続けようと思っていた仕事を辞める必要があるんでしょうか?
子供は保育園に行っていても、きちんと育ちます。
それなら、仕事と育児、両方頑張ればいいんじゃないでしょうか?

自宅で最低限の育児と家事をして、ダラダラ過ごしている母親より、働く母親のほうが素敵だと思います。
専業主婦で育児と家事を一生懸命やっているなら、それもいいですけどね。
家にいればいいってものではないと思います。

rei********さん

2009/9/310:37:56

kenmoekyoさん

>本当は出来るだけ、お子様と一緒に過ごしたのですよね。
当たり前じゃないですか。
完全にバカにしてますね。

こんなに多くの人を不愉快にさえ、この質問のせいで涙を流す人までいるのをわかっていて、また同じ質問をしています。
涙を流す人を追い込みたいのですか?
いくら子どもがあなたが否定している保育園に入っていないとはいえ、そんな無神経な人が父親では、どんな教育がしてあげられるのでしょう。
奥様も、こんなに人に嫌われるような旦那さんがいてかわいそうですね。きっとお辛いでしょう。
うちは私も働きに出ないといけないほどの不甲斐ない旦那ですが、人の気持ちを考えられる人です。
あなたと比べる事が出来て旦那の良さが再確認できました。
それに関してはありがとうございます。

満足する回答を得たいなら、「お子さんを愛してない親御さんへ」という質問にしてみてはどうでしょうか。

gas********さん

2009/9/309:44:16

専業主婦ですが、こういった質問はとても不快です。
専業主婦および、専業主婦を持つ夫は偏見に満ちている、と間違った解釈をされかねませんので、質問を取り消していただきたいくらいです。

専業、兼業どちらを選ぶかは各家庭で決めたプライベートなことですし、幼稚園入園まで手元で育てることが理想の子育てとは思いません。
私は子供を幼稚園に入れていますが、本当にいろいろな親御さん、いろいろなお子さんがいらっしゃいます。ほとんどすべてのお母様が幼稚園入園まで手元で育ててらっしゃいますが、育児放棄に近い方も少なからずいますよ。質問者さんは男性ですので、そういう現実をご存知ないのでしょうね。

民主党が政権をとり、扶養者控除が無くなればもっと働きに出る専業主婦が増えると思います。
質問者さんは男性のようなので、奥様に家庭で子育てしてしてほしいと思ってらっしゃるんですよね?
そうであれば、家族カテゴリーなどで質問されてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる