ここから本文です

もしも、自分の親が罪を犯していて、子供は知ってるのに黙っていて、警察にバレた時、...

yuk********さん

2009/9/215:11:06

もしも、自分の親が罪を犯していて、子供は知ってるのに黙っていて、警察にバレた時、子供も逮捕されてしまいますか?

閲覧数:
177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grs********さん

2009/9/215:22:15

されません。

子供が親をかばったり、親が子供をかばうこと、もしくは兄弟姉妹などがそれをすることは心情的に間違ったことではない。というのが日本での刑法の考え方です。

ですから、他人をかばったりすると刑法第103条により刑罰の対象となりますが、家族の場合には第105条の適用により刑は免除されます。


第百三条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

第百五条 前二条の罪については、犯人又は逃走した者の親族がこれらの者の利益のために犯したときは、その刑を免除することができる。

質問した人からのコメント

2009/9/2 20:43:39

成功 お二人方、ありがとうございました。またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2009/9/218:25:22

大筋grs80itrfさん に賛成なのですが、小姑のような細かい指摘で恐縮なのですが、第105条は「その刑を免除することができる。」なので、逆に言えば、刑を免除しないこともありえます。
もっとも、知っているのに黙っているというだけでは、隠避等には当たらないので、結論においては「逮捕されない」でよいと思います。