ここから本文です

たった今、シロッカー式による子宮頚管縫縮手術をしてきました。自分で調べた範囲...

yms********さん

2009/9/215:35:19

たった今、シロッカー式による子宮頚管縫縮手術をしてきました。自分で調べた範囲では痛みはほとんど無く、全く痛くないという人が大半を占めていたのですが、 私の場合かなり痛くてつらい手術となりました。縫われている痛みや子宮が引っ張られる痛みに顔を歪ませながらひたすら耐えました。看護師さんも先生も途中で気付いて「え!?痛い!?」とびっくりしていた感じで、「ずーっと痛いです…」と言ったら「それは失礼しましたw」っていう感じでした。
しかし手術が終わってからも子宮がかなり痛くて、つらい後陣痛を思い出すほどで、やらない予定だったウテメリン点滴をすることになったのですが…。
赤ちゃんが心配です。刺激が原因で破水してしまったなども聞いたことがあるのですが、私の今の状況はそこに片足突っ込んでいる状態なんでしょうか?
また、私の手術はなにも問題はなかったのでしょうか?全然痛くなかったという人が大半の中、かなりの痛みを伴うことは個人差という理由だけですか?

補足以前から張り止め(ダクチル)を一日3回のところを4回服用しており、手術前にはそれのみで点滴はしませんでした。
術後2時間たち、ウテメリン点滴も始めて2時間ですが、痛みに緩やかな波があって、耐えられる痛みの時もあれば、顔が歪みお腹を抱えるくらいの強い痛みのときもあります。手で触ると少し固くなっているくらいです。縛っているところの痛みでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2009/9/217:05:00

私も激痛でした。今回二回目の手術でしたが、一回目は痛みもほとんど感じなかったので、二度目も気楽に臨みましたが…頸管がほとんどなくなっていたのと、子宮口の縫う場所を確保するのもやっとだったので激痛だったそうです。途中麻酔が追加されました。刺激による破水、流産、早産ですが、そうならない為に手術前二日間くらいと、術後最低三日くらいは24時間張り止めの点滴をしませんか?私は術後に子宮口の痛みと張りが治まらず、点滴量を増やし、飲み薬と併用して張りが治まるのを確認し退院させて頂きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる