ここから本文です

ポケモンのハートゴールドについて質問です。

tre********さん

2009/9/221:33:40

ポケモンのハートゴールドについて質問です。

私は今度発売されるハートゴールドを買い、最初のポケモンはワニノコにしようと思います。

でも私はポケモンを強く育てることが得意ではありません。

弟にいつも見下されます(--;)

なので今度こそ見返してやりたいです!!

そこで質問なのですが、ワニノコはどんな育て方をすればいいですか?あとおすすめのわざは何ですか?

ワニノコは進化が早いそうですが、そのことについても何かアドバイスがあったら教えてくださいm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/421:42:03

性格は「ようき」または「いじっぱり」が望ましいです。「ようき」と「いじっぱり」がでるまで、「最初から始める」で何度もやり直していきましょう。

さらに極めるならば5レベで、「いじっぱり」なら、HP:21 攻撃:14 防御:12 特防:11 素早さ:10
「ようき」なら、HP:21 攻撃:13 防御:12 特防:11 素早さ:11 を目指せばよいです。(特攻は何でもOKです)

さらにさらに極めるならば序盤に出てくる、ズバット・ビードル・ポッポ・コラッタ・ニョロモを合計で252匹、イトマルを252匹、ホーホーを4匹倒して(それ以外のポケモンは倒さない)から、ストーリーを進めていくとすばらしいです。根性があればやってみてください!

ワザは、たきのぼりやじしん、こおりのキバを覚えさせるといいです。また、「みがわり」3発で能動的に特性(げきりゅう)を発動させることもできます。高速移動をすれば、多くのポケモンをぬかすことができます(素早さによってはデオキシススピードフォルムより速くなる事もあります)

という感じです。ただし、シナリオクリアにはここまでする必要はありません。
シナリオクリアしてからオーダイルを育てるなら、タウリンを10個、インドメタシンを10個使ってから、きょうせいギブスを持たせ、ズバット・ビードル・ポッポ・コラッタ・ニョロモを合計で76匹、イトマルを76匹倒してから、マックスアップを1個投与することです。ワザは、たきのぼりや、プラチナに送ってワザ教え人からアクアテールやれいとうパンチを覚えさせます。タマゴワザでりゅうのまいを覚えさせるべき。また、じしんやかみくだくも候補に挙がります。ワニノコ1レベで、HP12 攻撃6 防御6 特防6 素早さ6 ならば強いと思ってください。 せいかくは「いじっぱり」か「ようき」で。

オーダイルはこんな感じ。がんばって育ててみてください。ここまで、極めたらさすがに弟に見下されないと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/8 18:16:00

成功 がんばってみます。皆さんとっても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m
もうすぐ発売ですね(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kaoruさん

編集あり2009/9/816:59:43

前の回答者さんが言うように
性格は「いじっぱり」or「ようき」でいいと思います。
努力値はどちらの性格でも、
【攻撃:252 素早:252 HP:6】に振れれば一番良いんですけど
初めからだと野生ポケモンも限られてくるので
根気が必要だと思いますが・・・。
努力値について良く分からなければ、↓こちらを参考にしてみて下さい。
http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E5%8A%AA%E5%8A%9B%E5%80%A4

それから、オーダイルは攻撃が高いので
「なみのり(特殊)」よりも「たきのぼり(物理)」の方が絶対いいです。

私はソウル購入予定で、
質問者さんと同じくパートナーはワニノコです^^
発売日が楽しみですね☆

2009/9/807:28:00

まず、ハートゴールドでは、ジムリーダーや四天王のレベルが低いです。(ジョウト)
育てる場所は、カントーのトレーナーぐらいですかね。

ama********さん

2009/9/601:03:59

ワニノコといっても、オーダイルの育成の基準をかいてみます。簡単にまとめると、オーダイルは攻撃が特殊攻撃より高いのです。移動用になみのりを覚えさせることが多いですが、戦闘用ならば物理攻撃主体で育てましょう。性格についてですが基本はいじっぱりですね性格厳選はメンドイけどwがんばりましょう!持ち物はラムの実あたりでしょうか。基本は物理攻撃をどんどんうちこむのですが、ぼくはみがわりを使う方法を書きます。

・みがわり
・きあいパンチ(ばかぢからでもよい)
・たきのぼり
・れいとうパンチ
ですかね。使い方はまずみがわりをし、きあいパンチをうちます。これが結構命中します。余裕がないときはたきのぼりを使い草タイプが来たられいとうパンチですね。(hpが少ないときなどは素直に交代しましょう)

mak********さん

編集あり2009/9/222:48:24

私も金銀水晶時代から
ずっとワニノコをパートナーにしていました。
少しでも参考になればと思います^^

(※ワニノコ、といっても最終的には
オーダイルになるので以下オーダイル)

オーダイルの定番な技は
「きりさく」「ふぶき」
「ハイドロポンプ」「アイアンテール」
などですが、基本的には
打撃で攻めればいいです。

オーダイルにひでんマシンを使うなら
「なみのり」を覚えさせておけば
戦闘にも移動にも使えて便利ですよ。
「たきのぼり」や「いあいぎり」は
他の子に頼みましょう。

他のPTメンバーとして推すのは
クロバット、デンリュウorサンダース
クロバットはぜひ使ってほしいです。

質問と関係なくなってしまいますが
クロバットにおすすめな技は
「どくどく」「はがねのつばさ」
「そらをとぶ」「あやしいひかり」
で戦闘にも移動用にも使えます。

オーダイルとクロバットは
いつもセットでした。
リメイク版楽しみですね♪

tet********さん

2009/9/221:43:04

とことん戦うしかないと思います
ふしぎなあめを使うのも手です
あとワニノコオンリーで勝とうと言う考えは、甘いと思います
いろんなタイプのポケモンを捕まえてバランスをそろえて育てるといいと思います
ただしひこうタイプを入れるのは、よくありませんね。
たとえば、はがね・飛行や水・飛行でも共通で電気タイプの技がききますから
最近のポケモンは、昔のポケモンと比べて強ければいいじゃなくて戦力のバランスをそろえるなど
戦略的なゲームになってますからw
つまり1匹で勝とうとせずたくさんのポケモンで、敵の苦手なタイプにあわせたポケモンで戦えるようにするのが
一番だと思います。それに仲間がたくさん居るのは、楽しいかと「育てるのが」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる