ここから本文です

PASMOについて。 学生です。 4月から3ヶ月間パスモの定期電車に乗っていました...

e33********さん

2009/9/222:36:25

PASMOについて。
学生です。
4月から3ヶ月間パスモの定期電車に乗っていました。
7月で定期が切れてしまったので夏休みまでの数十日は
チャージをして通っていました。

これからまた学校が始まるので、定期を購入したいのですが、
継続になるのですか・・?また、どのように手続きしていいのかわかりません。

一番初めにパスモを購入したときは、学校から配布された通学証明書を渡して、学割を使っていましたが、今回は無いですが学割になるのですか?

また、購入した駅でないところで手続きはしていいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2009/9/222:57:59

定期券の「継続」とは、もとの定期券の有効期限内に、有効期限日翌日から有効開始となる同区間の定期券を買い、もとの定期券の残り日数も引き継ぐ買い方をいいます。
ですから、質問者さんのように、もとの定期券の期限が切れている場合は、あくまで「新規」です。
PASMOであるかないかは、定期券のルールとは関係ありません。

>一番初めにパスモを購入したときは、学校から配布された通学証明書
とありますが、通学証明書は「通学定期券を買う」のに必要な書類です。
「PASMOを買う」のに必要なのではありません。
また、定期券に「学割」というのはありません。

今回の場合は、期限が切れたPASMO定期券を持っていき、新規購入の定期券を、持って行ったPASMOに組み込むことになります。

>学校から配布された通学証明書を渡して・・・今回は無いですが・・・
についてですが、鉄道会社によって違います。
同じ年度内なら前の期限切れ定期券を持って行けば通学定期券を買える会社もありますし、その都度通学証明書が必要な会社もあります。

>購入した駅でないところで手続きはしていいのですか
これも会社によって違います。
同じ会社内なら、定期券を売っているどの駅で買ってもよいという会社もありますし、定期券の発駅または着駅でないと買えない会社もあります。

質問した人からのコメント

2009/9/2 23:00:12

爆笑 キャハハwwwwwwwwwww

図星かぁw

ままままままままままままままままままーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる