ここから本文です

平成になってから・・・位でしょうか、子供(特に小学校低学年まで)が、よく奇声...

usu********さん

2009/9/320:48:16

平成になってから・・・位でしょうか、子供(特に小学校低学年まで)が、よく奇声を発しているのを見聞きします。
ダダをこねている時や、泣き叫んでいる時なんて、特に。
「キィ~ッ!」とか「ギャ~」とか、

もの凄く甲高い声で、鼓膜が破れんばかりの大声で。
私が子供の頃(昭和後半生まれです)は、そんな子は居なかったと思います。
友人や親兄弟も、同じ事を言ってます。

あれは、何なんでしょうか?
食生活の変化?生活環境の欧米化?親の教育?
これから子供を持ちたいと思っているので、ああいうのを見聞きすると、ちょっと子育てが不安になります。

ああいう現象は、なぜ起きるのでしょうか?
そして、ああいう時、親としてどのように躾をすれば、直るのでしょうか?

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2009/9/323:13:24

特にそうは感じませんが…

考えられるとすれば、
「寝る時間が遅くなった」かなと…
寝る時間が遅い→朝、起きるのが遅い→
起きてもしばらくは頭は寝た状態→機嫌がわるい…
で、目が覚めたころには昼過ぎで
夜に最高潮を迎え、さらに寝る時間が遅くなる
の悪循環です。

又は、
ADHDや自閉症など障害の理解が進み、
家に篭りがちだった人が外に出るようになったとか。

後者だとするなら、私はいい事だと思いますよ。
ただ、可能性としては前者が多いと思います。

どんなにパパが遊びたいと言っても
9時前には寝かせます。
(そのため夜は構いすぎないよう気をつけます)
どんなに可愛い寝顔でも、朝7時には起こします。
これだけで大分改善できます。

それでも、駄々をこねたり奇声を発しはしますが
自分自信で怒りを納める練習も必要なので
多少は成長のために必要なことだと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/4 09:58:40

単に、駄々をこねているだけではない、尋常じゃない位の泣き叫びかた(誰かに殺されそうな断末魔をあげる)をする子が多かったので質問しました。地域柄にもよるのでしょうか?
確かに、この地域では小さい子供が深夜まで遊んでいたりしますね。て事で、BAはayaminne2448さんにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2009/9/404:42:08

発達障害とか、知的障害のお子さんだったらそういう事もあります。

でも、質問者さんはそういったお子さんを対象に質問しているのではないんですよね。

私も、同じです。なんか、我慢が足りない・泣けば何とかしてくれると思ってるんじゃないかと感じる事があり、「黙れ!」と言いたくなりますよね。金切り声とか、いつまでも駄々をこねているのとか、私は短気なので他人の子供に常にカッカしてますよ。

でも、実際に子供を持ってからは、カッカしつつも、なんで泣いているのか・どうして駄々をこねているのかを、冷静に第三者として傍観する余裕も出てきましたけどね。

出産前はホント、子供嫌いでした。泣くしわめくし、何なのこの生き物・・・と思ってました。執拗に睨みつけたりしてましたよ。

子供が産まれてからは、他人の子供も可愛くなりましたけどね。
神様から授かってから自然に母性が芽生えますから、子供を持ちたいという気持ちは今後も大切にして下さい。

他人の躾は他人に任せて、自分なりの子育てをすればいいのではないのでしょうか。
「人のフリ見てわがフリ直せ」かな?

tks********さん

2009/9/322:37:33

今子育て中ですが、最近の子供は奇声を発して泣き叫ぶようになったと言う話は聞いた事ありませんし、周りを見てもよく見聞きする事はありません。
気のせいではないですか?
私の住むところは新興住宅地で、赤ちゃんから中学生ぐらいの子供が大勢居ます。
奇声を発して泣き喚く子供を見かけたことは無いです。

私自身も昭和後半生まれですが、周りの子がどんな風に泣いていたかなんて全く記憶にありません。
中には奇声を発していた同級生も居たかもしれませんし・・・。
子供の頃の記憶なんて曖昧なものですよね。

子供によって性格も気性も様々です。
躾をするにしても、我が子を見極めてからでないとどういった方法が良いとか、何とも言えません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる