ここから本文です

源氏名が好き 漢字や響きの美しさが素晴らしいと思います。 江戸時代の遊郭な...

luck_carry_cherryさん

2009/9/323:34:59

源氏名が好き
漢字や響きの美しさが素晴らしいと思います。

江戸時代の遊郭などの
大夫や遊女達の源氏名で
ステキなのを教えてください。

実在でもそうじゃなくてもかまいません。

お願いします。

閲覧数:
5,436
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovemasaunさん

2009/9/418:36:47

私も源氏名好きです★(キャバ除外)
実在と創作含みますが…


▼太夫・花魁・天神・遊女
>>佳の江(かのえ・実在/島原太夫)
>>芳雲(よしぐも・創作/島原)
>>橋立て(はしだて・創作/吉原)
>>夕霧(ゆうぎり・実在/島原 吉原)
>>あさ雲(あさぐも・創作?/島原)
>>深雪(みゆき・実在/島原)
>>薄雲(うすぐも・実在?島原)
>>芳野(よしの・実在/島原)
>>佳つ蝶(かつちょう・創作/吉原)
>>明里(あけさと・実在/島原)
>>糸里(いとさと・実在?/島原)
>>花香(はなか・実在/島原)

▼舞妓・芸妓・芸者
>>君しづ(きみしづ・実在/京都宮川町)
>>ふく蝶(ふくちょう・実在/?)
>>小芳(こよし・実在/新橋?)
>>栄龍(えいたつ・実在/新橋)
>>小つる(こつる・実在/柳橋)
>>万龍(まんりゅう・実在/赤坂)
>>若梅(わかうめ・実在/祇園)
>>とし愛(としちか・実在/京都宮川町)


素敵ですよね。*

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura9man3さん

2009/9/401:14:27

落語に出てくる花魁に、魅力的な名前が
いろいろありますね。

浦里(うらざと)……「明烏」より。
喜瀬川(きせがわ)……これは多い。「お見立て」、「三枚起請」など。
千早(ちはや)……「千早ふる」。
神代(かみよ)……これも「千早ふる」。千早太夫の妹女郎にあたる。
幾代(いくよ)……「幾代餅」。
月の兎(つきのと)……「鰍沢」。
花扇(はなおうぎ)……「盃の殿様」。

個人的には「月の兎」が好きです。