ここから本文です

視覚障害者(高齢者)が楽しめるレクリエーションを探していますが、どんな物があ...

sas********さん

2009/9/417:24:16

視覚障害者(高齢者)が楽しめるレクリエーションを探していますが、どんな物があるでしょうか?

閲覧数:
35,355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/917:15:10

ディサービスのレクを想定します。
1・利用者を車座にします。
スタッフ数人が回りに立ちます。一人が紙に書いた単語を2つ示して、一人(指名する)が違う単語、外は同じ単語を叫ぶようにします。「セーノ」「=%&3#!?」「さあ、誰が違う単語を叫んだしょう?」基本です。
2人だけ違う単語、全員違う単語、違う歌、楽器など複雑にしていきます。利用者に相談させて出題者側にすることも可能です。
ーーーーーーーーーーー
2・利用者・スタッフに番号や花の名前、鳥の名前を割り付けます。ここでは番号。ルール指名した人に戻さない。
2拍子を刻む・タン・タン(拍手2回)・
自分「自分の番号、指名する人の番号」・タン・タン・
指名された人が「自分の番号、指名する人の番号」・拍手2回、、、これが基本です。少し複雑にします。
3拍子・タン・タン・タン(拍手3回)
・自分「指名してくれた人の番号、自分の番号、指名する人の番号」タン・タン・タン
拍手3回・指名した人「、、繰り返し。
スタッフが指名されにくい利用者に振ることです。
例えば外国人の名前、おじいちゃんに「マーガレット、キャサリン」などにすると結構大変。花や鳥など混ぜると、かなり大変です。
4拍子まで可能「2つ前の人の番号・前の番号・自分・指名する番号」
ーーーーーーーーー
3・しりとり
3文字限定、間に「ん」がどこかにはいる。歌詞の途中で止める。など変形しりとり。

あるいは上と組み合わせて、2拍子のリズム
タン・タン(拍手2回)「しりとりの答え、指名する番号」タン・タン’(拍手2回)
指名されt人「しりとりの答え・指名する番号」、、
ーーーーーーーーーー
4・「魚鳥木 wiki」や「キャンプゲーム」で検索されると一杯出てきます。
使えそうなのだけでも結構有ります。
コーラス・輪唱・歌が苦手な人はタンバリン担当?
こんな内容を求めておられたのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2009/9/612:37:53

はじめまして。

配慮さえあれば、色々なことが楽しめると思いますよ。

利用者の満足度を上げるには、支援者の腕次第ではないでしょうか?

「どんな物がありますか?」というよりも「どのように工夫すればいいですか?」という質問がいいと思います。

don********さん

2009/9/417:41:12

祖父が視覚障害者だったのですが、
スポーツであれば、ボウリングなどは、
比較的やりやすそうでした。

その他では知恵の輪
歌、粘土、陶芸、自家製うどん打ち、
犬などのペット、温泉、岩盤浴、
アロマ、音楽鑑賞、など、
嗅覚、触覚、聴覚などを満喫するもので
楽しめるものだといいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる