ここから本文です

社会人2年目ですが、最近凄く疲れてます。ストレスもかなり貯まってるし、体調も...

fib********さん

2009/9/418:08:23

社会人2年目ですが、最近凄く疲れてます。ストレスもかなり貯まってるし、体調も悪いです。
仕事だけでも精一杯なのに、家に帰っても仕事絡みの勉強や資格取得をやらないと生き残っていけない時代ですし、ストレス発散をする場所がないのです。
最近は音楽聞いてても耳障りだし、人間関係もめんどくさいし、余計疲れます。自ら進んでなってるフリーターみたいに気楽に生きるにはどうしたらよいでしょうか?
別に嫌味で言ってるわけじゃなくて、自由に生きてる人が最近羨ましいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2009/9/521:43:42

去年の秋仕事を辞めたのですが、そのとき私も社会人2年目でした。仕事がらみの勉強、資格取得、人間関係もめんどくさい、、、私もそのような状況でした。それまで楽しかったことも面倒臭く感じるようになって「本当に私鬱じゃないか、、」って思ってました。辞めたらどんなに幸せかって思いました。私は直属の上司が嫌いだったのと、その時の仕事はやりたい仕事とは違い、別にやりたいことがあった、ってことが大きかったのですが。
質問者さんは2年前学生でしたか?社会人2年目なら皆何かかにかストレスは感じていると思います。少なくとも私の周りの友人では(学生時代の友人も会社の他支店の同期も)仕事が大変じゃないって人はいませんでした。私は会社のトイレでよく泣いていましたが、みんなそうみたいでした。
月並みですが学生時代の友人とお茶するのは、「私だけじゃないんだー」と思っていたよりもストレス発散になるものです。あと私は習い事も良かったです。レッスンも楽しかったし、先生に仕事のことを喋ると何でも笑い話になれるし、でも大変な時も分かってくれたので。仕事とは関係ない外の人と話すってのはいいかもしれません☆(質問者様は今それも億劫かしら・・?)あと友人の一例ですが、自分のために花束をプレゼントして部屋に飾ってるんだそうです。 あと中島みゆきのような暗い歌を聴くとすっきりする、とも言っていて、、分かる気はします笑
この回答が少しでもあなたの気を楽にすることができたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2009/9/420:45:40

やらなけりゃー、やらないなりになんとかなるもんですよ。
たまにはお休みして、「なるようになるさー」とでも思わないと、結婚もできませんよ(笑)

mwt********さん

2009/9/420:16:33

いくら自分の選んだ道だからってたまには泣きごと言ったっていいんですよ(^-^)

そんで頑張ってる自分を誉めてあげましょう!

そしたらまたテンション上がってきますよ(^O^)/

s2a********さん

2009/9/418:31:00

あなたの生活が仕事中心なら、仕事で楽しさややりがいを見つけなければ解消されないと思います。勉強も資格も全てはあなたの仕事を成功に導く「あなた」のため。2年目なら何かしら仕事での喜びを味わっているはず。それはあなたの陰の努力があったからです。
この悩みもあなたがきちんと仕事に向き合ってる証拠です。
低迷期はあなたが成長している期間です。投げ出さず、耐えて下さい。かならず気持ちが晴れる時が来ますよ。
アドバイスになれば幸いです。

aac********さん

2009/9/418:21:55

あなたも自由に生きてるのだという事に気付いて下さい。
すべてあなたが選んだ道です。

だれがその仕事をあなたに強要しましたか?
時代のせいにしないで下さい。
「堅実に生活したい」というあなた自身の欲で
あなた自身が選択しているのでしょ?
あなたが本当に望むならば、今すぐ南の島にでも移住するがよい。

結局今も自分の為に生きてるのだから、もっと幸せ感じましょうよ。

ter********さん

2009/9/418:14:20

んじゃ仕事辞めればいいんじゃね?

でも、そのマイナス思考直さない限りはフリーターになってもニートになってもホームレスになっても気は休まらないだろうねぇ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる