ここから本文です

毎日が楽しくありません

blu********さん

2009/9/418:57:49

毎日が楽しくありません

高2・女です。
ずいぶん前から、毎日があまり楽しくありませんでした。
たぶん小学生の高学年ぐらいからで、引っ越してきてからだと思います。
中学は3年間不登校でした。
もともとあまり人間関係を築くのが得意ではなくて、今では高校でできた友達しか交流がありません。
友達がいないのは、私の性格のせいです。
悲観的で、一緒にいても楽しくないんだと思います。
そのほかにもいろいろありますが。長くなるので省略します。
それと、自分から壁を作っているんだとも思います。
学校で友達は数人いますが、あまり深い仲ではありません。
一本、線を引いているんです。本当は語り合えるような友達がほしいのに。

それと私は自分の悪いところを探すのが無意識に癖になっていて、見つけると自己嫌悪に陥ります。
それで毎日自分を責めて。

しまいには、友達の欠点を見つけてはイライラしています。
でもよく考えると、その欠点は私にもあるところなんです。そんなことばっかりです。
私はたぶん、ほんとうは目立ちたがり屋で、もっと前にでたいのにそれができない。
周りの目とか評価が怖いんです。だから、それができる友達に嫉妬しているんだと思います。

毎日人の顔色ばっかりうかがって、疲れました。
いつになったら、この苦痛から解放されるんでしょうか。
どうすればもっと毎日が楽しくなるんでしょうか。
もうわかりません。
身近に相談する人もいなくて、ここに書きました。
よくわからない文章ですみません。
アドバイスもらえるとうれしいです。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2009/9/419:09:08

色々なアドバイスが有りますが、一番簡単な答えを取りあえず一つだけいいます、すべての人に優しく親切に接してみてください。周りの人は貴方に対する態度が見違えるようになります、と同時に貴女も回りを見る目が少しずつ変わるはずです。まずはこれを試してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2009/9/802:41:41

好きなことは何かありますか?
簡単に一人ででもできることはありますか?
何でもいいので集中できるものをやってみてください。
楽しいことをしたり、何かができたりすると、
自分を好きになったり、それを友達に教えたりしたくなります。
何かをすることによって、何かが変わっていきます。
頭だけでなく、体を動かして(行動)みてください。
頭で考えているだけでは、マイナス思考だけが渦巻くばかりです。

cho********さん

2009/9/419:20:21

私も高学年になってから転校経験者ですからわかりますが、
自我が出来てる状態で環境が変わるって、
意識し過ぎて、溶け込めないんですよね^^;

一度、皆にこういう風に見られてるって思うと、
自分像もなかなか変えられない。。
やっぱり性格と、転校の時期のタイミングがズレると陥りやすいですよね。

でも、大丈夫!

>私はたぶん、ほんとうは目立ちたがり屋で、もっと前にでたいのにそれができない。
周りの目とか評価が怖いんです。

そこまで、自分が分かってるんでしたら、
無意識にそういった行動をしていきますので、
自分がイメージしている自分に、これからドンドン近づいていきます。

大事なチャンスは、周りの環境が変わる時!
例えば、大学入学、就職、など、
これから自分を知らない人達の中に入っていきます。

そういう時に、イメージトレーニングしていた自分を出していけばいいのです。
自信がついていくと自分が好きになっていきますし、
周りにも嫉妬をしなくなっていきます。

残りの高校生活は、
皆の中心にいて、テキパキしてる自分を描いて過ごしましょう^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる