ここから本文です

家族にワセリンの薬を使っているものがいるので、お風呂が、ヌルヌルで台所洗剤の...

noo********さん

2009/9/419:28:19

家族にワセリンの薬を使っているものがいるので、お風呂が、ヌルヌルで台所洗剤の原液で洗っても、全然きれいになりません!どなたか、すさまじい油汚れ(ワセリン)の落とし方御存じの方、教えてください!

60度のお湯+重曹+食器洗い用の洗剤原液でも、歯が立ちません!今までは、シャワーで我慢していたのですが、浴槽につかりたいのです。真剣です!教えてください!!!!

閲覧数:
5,334
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

px_********さん

編集あり2009/9/514:16:21

風呂では実験してませんが、
手や体に付いたものは落とせます。「医療現場の方法です」
ワセリンの付いた手にサラダオイル(オリーブオイル)を塗る。
オリーブオイルやオレンジオイルなど臭いと財布と相談してください。
オイルとワセリンをよくよく馴染ませる。
このオイルを石鹸で荒い落とす。
なのでワセリン塗っている人を、この方法で洗う。
皮膚の状態がワセリンを完全に落としていいかは、先生に確認してください。
風呂も多分可能。隅っこの方で試してみてください。
クリーニング屋のワセリン落としにはラード入りや牛脂(ヘットでしたっけ?)入りですよ。

ところで本当にワセリンでないとダメでしょうか?
冬など汗をかかない時にはマクロゴール「水溶性ワセリン」で代用になるケースも結構あるような印象です。
先生と相談を。

実験結果です。風呂など強力な洗剤使用可能場所限定ならもう一人の方がBAです。
強アルカリのものは「パイプユニ○シュ」「パイプマ○ジェル」などで実験。スポンジでこすると完全に落ちました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2009/9/421:40:10

こんばんは!!
油汚れであれば『アルカリ性洗剤』で十分落ちると思いますよ!!
ホームセンターなどでアルカリ性洗剤または、強アルカリ洗剤を購入して使ってみてください。
マジックリンなんかもアルカリ性洗剤です。
強アルカリ性はWAX剥離剤などによくありますがアルカリ性洗剤で十分だと思いますよ!

洗浄後は、水ですすぎ洗いを十分にしてあげてくださいね!!
ちなみに浴室洗剤は、中性か弱酸性がほとんどですのであまり油には効果発揮しないと思います。

参考になればよいのですが・・・