ここから本文です

愚痴と悪口の違いを教えてください。

okakaniboshi123さん

2009/9/422:29:47

愚痴と悪口の違いを教えてください。

「あの人は性格が悪くて苦手」これは愚痴ですか?
「あの人はブスで性格が悪くて嫌い」これは悪口ですか?

愚痴と悪口の違いってなんでしょうか?

愚痴、悪口を言っている人の顔って
それなりの顔になりますか?

閲覧数:
47,052
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aprotimaさん

2009/9/422:43:04

愚痴は「上手くいかない」っていう話じゃないですかね。
「あの人とは折り合いが悪いの、ちょっと疲れちゃって」
みたいな言い方だと愚痴。
それは相手の性格とかは、しゃべってないし。
相手の性格などを非難したりしたら、悪口でしょう。

顔つきまでは断言できませんが
悪口や愚痴がとても多いってことは、
結局は、「気に入らないことが多い人」、ってことなので、
そういう話ばかりの人ってのは、
あなたが気難しいんじゃないの?って思いますよね。

でも、多少の愚痴や悪口は、誰にでもあることでしょう。
それを心が許せる人に話して、それで気が済んで、またポジティブになったり、
やっぱり頑張ろう とか、
それなりに対人関係をほどほどにキープできるのなら、
それもアリだとは思いますよ。

ただ、聞いている人も、暗い話ばかりじゃ疲れちゃうから
やっぱり 楽しい話をしてあげようとは、思いますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/422:38:38

・こっちに非がない場合が愚痴

・偏見を交えた場合が悪口

・・・かなと私は思います。まあ、どっちも悪口だと思いますけど

2009/9/422:37:04

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%84%9A%E7%97%B4&dtype...

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%82%AA%E5%8F%A3&dtype...
だそうです。
上の場合いまいち分かりませんがおそらく悪口のほうに入ってしまうんじゃないでしょうか。
下の場合は確実に悪口のほうに入ってしまうと思います。


顔はどうなんでしょうか・・・。
でもやっぱりずっと悪口を言い続けているとそんな顔になってしまうんでしょうね