ここから本文です

僕は中2で投手をしています。 球速を速くしたいのですが、効率の良い練習方がわか...

drg********さん

2009/9/511:52:53

僕は中2で投手をしています。 球速を速くしたいのですが、効率の良い練習方がわかりません。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2009/9/702:25:34

成長期ですのでまずは球速を速くするというよりは下半身やフォームの固定から始めたほうがいいと思います。
球を速くしようと思うばかりに上半身のみの投球になるとそれこそ故障や制球力の低下につながります。
散々同じことを言われてきているとは思いますが、ランニング、シャドウ、柔軟体操をきっちり行ってみてください。
球速を上げる練習は専門の指導者がいる高校に行けば正しい指導が受けられると思います。

質問とはずれますが自分も中学の時は投手をやっていて(数字上はw)かなりの好投手と言えましたが、球速はたぶん100キロもいっていなかったと思います。中学で重要なのはコントロールだと思いますね。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/9/11 17:58:08

感謝 ありがとうございます。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daigakuseiさん

2009/9/1020:25:28

[http://www.johnny-baseball.jp/]
こちらのサイトはジョニー黒木さんという元プロ野球の選手が作ったトレーニング法です。
15分でできるのでお勧めです。

コバさん

2009/9/721:01:02

とにかく走りこみをして下半身強化です。
あと体を柔らかくすること。特に股関節。

投球練習をいっぱいすれば球速が上がります。
筋トレはインナーマッスルと上腕三頭筋を鍛えれば球速が上がります。
バランスよく鍛えてください。