ここから本文です

グノーシス主義とは何ですか?キリスト教にもイスラム教にもグノーシス主義はあり...

yam********さん

2009/9/512:43:23

グノーシス主義とは何ですか?キリスト教にもイスラム教にもグノーシス主義はありますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

2009/9/515:47:06

グノーシス主義は、キリスト教において、その黎明期から、非正統として反駁された思想です。

グノーシスというと、善悪二元論とか霊肉二元論といったキーワードが出てきます。この二元論的世界観が、まず非キリスト教的とされてきました。

キリスト教では、究極善である神の聖性を一つの極みとする、いわば「一元」的な世界観をとります。聖性の不足、欠如はあっても、神の聖性と匹敵するような負の頂点を認めません。例えるなら、グノーシスは、マイナス極とプラス極がある世界観であり、キリスト教は、ゼロからプラス極しかない世界観です。キリスト教において、悪・地獄・悪魔といった概念は、神の絶対性に匹敵するものではなく、いわば聖性の欠如の度合いです。

そして、グノーシス主義の二元論では、精神や霊的な存在は善、物質や身体は悪とする捉え方がされました。この捉え方からキリストをみるなら、イエスの身体的存在は幻のようなものに過ぎず、イエスの霊的な存在こそがグノーシスの顕現となります。物質や身体を悪とする この捉え方は、神の「み言葉」の受肉や十字架の贖い(あがない)の意味の否定につながるとして、教会は、精神的存在だけでなく、物質や身体も本来 聖なるものであると主張しました。

また、もう一つ、キリスト教から警戒されたことは、神はどう自身を示すか(どうしたら神を知ることができるか)という点です。キリスト教では、神は、神側から人間に自身を啓示します。聖書表現でも、常に神から人間に語りかけ(働きかけ)ます。この呼びかけに自身を向けることが、キリスト教的回心です。
一方、ギリシャ文化的なグノーシス思想では、人間による内面の探求により、神を知ることができるとします。グノーシスという言葉自体「知識」「認識」という意味です。悪にくるまれた自己の本質を「認識」することによって霊的善に至り、これが神との一致に繋がるというものです。

このような内容から、キリスト教では、歴史的にグノーシス思想を受け入れていないように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2009/9/600:53:16

グノーシス主義では肉体をつくった造物主を
偽の神としてヤルダバオートなどと読んでいます。
これはヤハウェと同一のものと考えられます。

グノーシス主義が現在も残っているマンダ教を残して
途絶えてしまったのは、
物質、つまり肉体を悪のものとしているため
教えを受け継ぐべき子孫をつくることを嫌ったためです。
グノーシス主義はどちらかというと、
哲学的な考えによって動いていたようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2009/9/513:26:00

イスラムのグノーシス主義は、聞いたことがありません。
キリスト教、ゾロアスター教、マニ教では存在しますが。
グノーシス主義を一言で言うことは困難ですが、主にヘレニズム世界の考え方で、この世を、光と闇、善と悪、精神と肉体、などと異なる二つの要素の対立とみる考え方です。
光と善と精神を同一視し、闇と悪と肉体を同一視します。
そのため、肉体を卑しいものと考え、精神こそ崇高なもので、完全なる精神世界こそすばらしいものだと考える考え方です。
そのため、キリスト教グノーシス派においては、肉体を創った神エホバは、下級神(または反逆神)であり、それよりも崇高な精神状態の神が存在すると考えます。
そのため、必然的に多神教の世界となり、神々の対立の場として、現世を描く場合もあります。
キリスト教のボゴミール派においては、エホバ神と悪魔サタナエルを同一視しています。
またカタリ派においては、人間の肉体は、崇高なる精神を閉じ込めておく牢獄であり、その精神を開放することこそ至高の目的としました。
ゾロアスター教においては、ゾロアスター教自体がグノーシス化し、最高神アフラマズダーが自らが作り出した悪神アンラマンユと同レベルまで滑り落ち、いわゆるズルワーン教へと変化してゆきます。
マニ教は、グノーシス主義の完成形とも言われています。
ヘレニズム世界の消滅とともに、グノーシス主義の考え方は、勢力をなくしてゆきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる