ここから本文です

利子率が8%の時の1年後の400万円の割引現在価値と、利子率が11%の時の5...

lil********さん

2009/9/514:16:18

利子率が8%の時の1年後の400万円の割引現在価値と、利子率が11%の時の5年後の500万円の割引現在価値の大きい方を選びたいのですが


X*1.08=4,000,000円
だから、
X=4,000,000/1.08=3,703,703円

Y*1.11*1.11*1.11*1.11*1.11=5,000,000
だから、
Y=5,000,000/(1.11*1.11*1.11*1.11*1.11)=2,967,257円


これは、どちらが大きいと言う事になるのですか?

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pub********さん

2009/9/515:02:37

3703703の方が大きく見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2009/9/719:31:23

8%の現在割引価値は370万円
11%の方は296万円ですから、8%のほうが割引現在価値は高いという事になります。

一年後の400万円と五年後の500万円ではどちらのほうが価値がありますか?という事です。
ならば、金額の高い8%という事になります。

でもなんか変な問題ですね。
試験勉強がなにかですか?

現実社会ではあまり役に立たない問題かもしれません。