ここから本文です

ゴルフはお金のかかるスポーツですか? 皆さまは、どのくらいお金をかけています...

xox********さん

2009/9/521:01:34

ゴルフはお金のかかるスポーツですか?
皆さまは、どのくらいお金をかけていますか?

センスの良い質問ではないので大変申し訳ないのですが、
ゴルフについてはド素人で、純粋に疑問に思いましたので教えてください。

私には、ゴルフ歴3年の夫がいます。
夫の趣味(=ゴルフ)に対してさらに理解を深めるためにも、
いろんな意見を頂ければ幸いです。

まずは、夫のゴルフ情報から。

①最初の1年間、ゴルフスクールへ通う。(月4回6,300円+施設利用料200円+ボール代1球10円)
②毎週、平日に1回、打ちっぱなしで約1時間練習。
③毎週末に1~2回、「アプローチコース」付きの打ちっぱなし場で約2~3時間練習。
④月に1~2回、コースへ出る。(この地域の相場では15,000円前後)
⑤愛読書は、必ず購入している「ゴルフダイジェスト」。その他、「谷将貴~」「金井清一~」の本、ゴルフクラブの本、「めざせ90ぎり」等、夫の部屋には山ほどのゴルフ関連本。
⑥ゴルフクラブを年に数本買い換えている。不要な物は、お店やヤフオク等で処分。
⑦ゴルフウェアを季節ごとに2パターンずつ保有。最近は、ピチッとしたツルツル素材の長そでシャツみたいなものを購入。
⑧消耗品(ゴルフグローブ、ボール、1打目を打つときにボールを乗せるもの等)は、チョコチョコ買っているようです。

上記の資金源は、
①は家計から
②、③、④、⑤、⑧は夫のお小遣いから
⑥、⑦は、夫のお小遣いだったり、誕生日やクリスマスプレゼントだったりです。

なお、夫のお小遣いは月3万円。ボーナス時(年2回)は、プラス5~8万円。
このお小遣いは、嗜好品(タバコ代、ジュースやオヤツ)と趣味(ゴルフ)のための
純粋な「お小遣い」です。
毎回、全て使いきっているようですが、彼のお小遣いなのでそれについては異論はありません。

ただ先月、念願の90ギリを2回連続で果たして、とても喜び、
「7本10万円のゴルフクラブが欲しい」と言い出しました。
お小遣いではもちろん買えず、誕生日でも何の記念日でもないので、
「検討しておくね」と私は答えました。

そして、同じ職場にいるゴルフが趣味の50代の男性にそのことを聞いてみると、
「10万円なんかまだまだ安い方。30万位するのを買ってあげたら」とのこと。
その時改めて、「ゴルフってお金がかかるな~(@_@;)」と思いました。

私は、夫が楽しんでいる趣味のゴルフを応援しています。
練習やコースに出る時も、いつも快く送り出しています。
結局、10万円のゴルフクラブと、新しいゴルフバックを購入しましたが、
これはまだまだ序の口ですか?

皆さまは、どれくらいゴルフにお金をかけていますか?
参考に、年代も教えてください。
(夫は、30代半ばです)

補足私たちは共働きで、子供が2人(小1、年中)います。

②の練習は子供たちが寝た後、
③の練習は、子供たちの習いごと等で私たちが不在の時にしています。
また、夫がコースに出ている時は、
私や子供のお友達を家に招いたりして楽しく過ごしているので、
家族の時間を犠牲に…という感じではありません。

あとは、毎晩の素振り、室内のパターマット(?)で練習をするなど、
本当に熱心に練習しています。
(私には笑えてしまいますが。。。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2009/9/723:16:21

いろいろな回答を私も参考にさせていただきましたので、私の例を申します。
ゴルフ歴は15年現在55歳です。
一昨年からあるコースの会員になり、現在ハンディキャップは16です。
ようやくスコアーはだいたい85から90前後になりました。
スタートは遅く40歳から始めました。それにくらべるとご主人はすごいですね。
私は、
アイアンセットは、最初の10年は買い換えずにずっと同じクラブを使いました。
特に必要がなかったものですから。
最近の5年に3回アイアンセットを買い換えました。
買い換えは、ゴルフショップのセール時に一つ前のモデルを買うと値引きが多く、また下取りをしてくれるので
実質の負担が安くなりました。(今回は35,000円で購入しました)
クラブを買い換えるために、安く購入できる方法をいろいろと調べました。
現在は、月に練習代が4,000円、会員コースの年会費が30,000円/年、コースに出るのは月に1~2回で
15,000円/月程度です。

私の経験では、クラブはかなりの部分スコアーに影響します。
しかし、それは価格の高低ではなく、自分にあったクラブをいかに選ぶことができるかでしょう。
30万円のクラブが良いクラブとは、必ずしもいえません。私は10万程度で十分だと思いますよ。

ご主人の場合、今からだと思います。ゴルフは奥が深い、、です。

今は、練習代も少なくなりましたが、始めた当初はかなり支出していました。

私はゴルフを始めて、飲み会の回数を減らしました。何かの犠牲は必要です。

考えれば今までに、無駄な出費もしましたし、積み重ねれば数百万使っています。
しかし、何事の趣味、遊びでも共通することは、多少の差こそあれ、出費はつきものです。
ゴルフだけではありません。

今振り返るとゴルフをしなかった人生は考えられません。

ご主人には、家庭を大事にしながら、楽しいゴルフライフを送っていただきたい。もっと上手になられるのでしょうね、
うらやましい。しかし、のめり込みすぎないようにして欲しいとも思います。
奥様には、どこかで手綱の引き締めが必要かもしれませんが、今後も快よく送り出してあげていただきたい。

そう思います。

質問した人からのコメント

2009/9/12 21:00:26

抱きしめる 出不精だった夫が、ゴルフを始めてから人脈を広げ、
また、楽しんでプレーしているのでできるだけ応援したいと思っています。
夫にも、「自分の趣味を理解してくれてありがとう」と言われています。

お金の件は、ある程度はしょうがないのですね。
今後、大きな出費の際は、プレゼントとして購入していけたらな。と思いました。
皆さま、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/9/1023:08:01

ゴルフ歴10年です。スコアは90前後。40歳目前です。

ほとんど、小遣いでやりくりしているようなので、いいとは、思いますが・・・。
少し、旦那さんの休みの時に、二人の時間が欲しいと思っていませんか?
趣味に走りすぎかな?と、私は、感じてしまいました。
私も大好きなんですけどね~。

ちなみに、私は、始めてから、10年そのまま使用しています。
パターは買い換えました。ドライバーは、ルール変更で、買い替えを余儀なくされました。
スパイクは、2足目です。ドライバーの買い替えは、誕生日プレゼント及びボーナス特別こづかいで購入したものです。
それ以外は、全て小遣い(月2.5万)でやりくりしています。
打ちっぱなしは、週1程度です。(1回1000円程度)
その他、消耗品は、2000円程度です。
私は、土日が仕事で、平日しか行けないので、ラウンド代が8000円程度です。

ただ、気になるのが一点、10万円のセットも30万円のセットの違いが分かる腕前の方は、シングル前半又はプロぐらいではないでしょうか?
90台から80台へ、一番楽しい時期だと思います。
小遣い(+プレゼント)の範囲でまかなえるように、旦那様とお話された方がいいかと思います。

今はまだ、お子さんがいらっしゃらないのでしょうか?
お子さん生まれると、かなり、厳しいのでは?!
余裕のある生活だといいのですが・・・。

お金はかければ、いくらでもかけることはできます。
ただ、今のままで、十分、楽しめるだけの小遣いがあると思いますよ。

50代の方とは、収入が違うでしょう。

色々、書きましたが、基本的には、家計に大きく迷惑をかけず、自分の趣味を謳歌されているなあと思います。
ただ、奥様との時間と、高価なセットだけは、もう少し、検討された方がよろしいかと・・・・。

えらそうなご意見すみません。

har********さん

2009/9/923:55:34

学生なので、あんまり参考にはならないかもしれませんが。。。
大学4年の21歳女です。

コース 年に10回程度 (12万円)
練習場 月1万 (12万円)
消耗品 年1万
ウエア 年2万

10万のクラブは高い方ではないですが、十分だと思います。
それ以上高いものが欲しいなら、30年かけてでも旦那様にお小遣いを貯めて買うように言いましょう

tak********さん

2009/9/714:49:31

趣味ですから、それくらいお金はかかりますね。

道具は、使おうと思えば際限なく出るので、どっかで自分でブレーキがかかります。
今後コースに出る回数が増えれば、お金が出るのもありますが、土日に家にいなくなります。それが嫌な人は困るかも。

j78********さん

2009/9/714:44:19

ゴルフ歴6年の30歳です。独身ですので参考にならないかも。
ゴルフに掛かるオカネはと言いますと。
①練習代が月に25,000円前後。
②ラウンド代が1回7,000円~10,000円×4回=月に35,000円くらい。
基本的にこれだけです。

ちなみに私は6年間アイアンを買い換えていません。
最近も買い替えで迷いましたが『クラブのおかげでスコアアップした』と
思われるとシャクですので。
買い足したりイジったり(リシャフト、グリップ交換)はしますが、
2年~3年に一度くらいでボーナス支給後に中古で購入します。

ゴルフ雑誌は買いませんしスクールやレッスンは受けた事がありません。
(ちなみに平均スコアは85です。)

ゴルフウェアは1シーズンに1着程度、安くて恥ずかしくないモノを買います。
アンダーウェアは持ってません。(効果よりハヤリが先行している気が…)
グローブは500円のモノを選びます。どうぜ破れるのですから。

私の場合は単純に『ボールを打ちたい、ラウンドしたい』のみですので
そちらに比重を置いていますし、頻繁にクラブを買い換えると
上達が追いつかず、本来の性能を引き出せません。
『30万位する』クラブ・・・ 確かに魅力ですが、何回ラウンドできるんだろう?

どの趣味もまずは練習、経験ですよ!
道具は後からでも変えられます。

dor********さん

2009/9/605:08:03

はじめまして。読んでいくとすごいいい奥さんだと思います。
これだけ理解してくれる人はいないと思います。

勝手な意見だけを言わせてもらうと。
私は29歳ゴルフ暦4年ベスト85の男です。

練習は週3回行って練習場のカードを1万円で購入します。それで大体1ヶ月持ちます。一日100球
レッスンは受けたことはないです練習場にいるうまい人に聞いてレッスンをしてもらいました。
ただ素人なのでやっぱりと思う人がいるので本当にうまくなるためにはレッスンは仕方ないと思います。

コースは月に1回行きます。大体1万2,3000円前後

クラブに関しては中古をヤフオクで売って中古を又購入という形をとっています。
10万円は新品で言えばそれぐらいしますが、90切りを果たせたのならあえて今使っているやつを使ったほうが経済的にもいいと思います。

あくまで私の考えですが道具ではスコアはそんなには変わりません。

友達にもいました高いクラブを何度も買い買えたりしてるのがでも最近本人も行ってますが道具変えても一緒だと。
だから今の10万円のクラブを買い換えたいと言ったら拒否するべきだと思います。
これは本当にただの無駄使いです。

服も毎年同じ服を着ています。ほしいと思ったことがないので旦那さんの気持ちは分かりませんが、買うのも趣味の一つに入っているのであれば仕方ないと思います。

でもケチれるとこはたくさんあります。
私は練習場のカード代、コース代のみです。ですので2万円ぐらいです。

少しだけネットでゴルフダイジェストや楽天市場 ゴルフ練習場のホームページなどを調べて自分の目で確かめたほうがいいと
思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる