ここから本文です

質問なんですが 大学のAO入試で面接で質問された時に答えられない質問がきて「...

n_yuk1_n_kaed4さん

2009/9/521:33:25

質問なんですが

大学のAO入試で面接で質問された時に答えられない質問がきて「分かりません」と答えるのは大丈夫なのでしょうか。
教えて下さいお願いします。

閲覧数:
3,294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjmgjtmgjmさん

2009/9/521:57:09

合格の判断をするのは試験管なので絶対的な回答をする事はできませんが・・・。

試験管は面接という限られた時間の中で、受験者の答えの内容や態度を通して熱意や人間性を見ているのではないでしょうか?
だから、真剣さや熱意を欠いて、下手な嘘をつくくらいなら「分かりません」っていった方が良いと私は思います。
質問内容によりますが、人間、わからない事があるのは当然です。
「今はわからなくても、貴学で学んで答えを見つけたい。」とかいって合格した友人もいました。

頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2009/9/5 22:02:20

ありがとうございます。
では違う疑問に答えて下さい。
分からない事を聞かれてすぐに「分かりません」と答えるのと少し考えてあまりよくない回答をするのとどちらが良い印象だと思いますか?
お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/521:59:33

じゃあ、ちょっと実例を見てくれたまへ。


おいが面接官のひとりをしていたときのことさ。

ウチの会社の新入社員の面接でさ。


別の面接官が、「すきな小説家はいる?」って訊いたの。

ウチの会社って、映画関連の会社なんで、まあ小説くらい読むでしょ?



そしたら、早稲田だか慶応だかの男の子だったけど、、

「わかりません」

「え、小説は読むよね」

「はあ、まあ、、」

「じゃあ一人くらい、じゃあ印象に残ってる作家は?」

「わかりません」




おいは、この受け答えを重視しなかったけど、

質問したのとは違う面接官が、面接後の会議で(どこだってやってますが)

ぶちきれちゃってさ。





いいすか、

別に「とにかく」わかりませんはダメ、、というようなルールはありません。


だけど、そのときの態度や、質問内容によっては、

合否を決定することもある。。。



こんなの、どんな質問にだってあるじゃん。

そしてどんな回答にだってある。



言い方が変だったら、「夏目漱石がすきです」とかいう普通の回答でも、

(なんでかは思いつかないけど)

キレられることもあるのさ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。