ここから本文です

「ガブリエル」って女性の名前?男性の名前?

uuu********さん

2009/9/522:06:06

「ガブリエル」って女性の名前?男性の名前?

海外ドラマのデスパレートな妻たちに「ガブリエル」という登場人物がいるので、女性に付ける名前だと思っていたのですが、娘の学校に「ガブリエル」という名前の男の子が転校して来ました。娘がきいた話によると「ガブリエル」は男性に付ける名前だと転校生が言っていたそうです。国によって違うのかな?詳しい方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyd********さん

2009/9/523:49:18

フォーレのレクイエムの作曲家の名前が、ガブリエル・フォーレです。おそらく、旧約聖書(偽典)に書かれている天使(男)のガブリエルから名を借りた可能性が有ります。聖書は正典を使用します。研究家は外典も読みます。オカルト教団は偽典を研究します。

受胎告知…レオナルド・ダヴィンチ作の翼を持った天使もガブリエルです。

http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/davinci_annunciazione_u....

QASIQOTI

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

編集あり2009/9/900:28:13

どちらにも使える名前だと思いますが、スペルや発音、
ニックネームなど、男女で使い分けられていると思います。(在米)

長男の友人でGabriel(ゲイブリル)と言う名の男の子がいますが
ニックネームーがゲイブです。ゲイブリルもゲイブも
発音はゲイの所についていました。

Gabrielle(ガブリエル)と言う名の女の子は、ずっと以前私自身が
高校生だった時にその名前の子がいましたが、そのままの名前で呼ぶときは
エルに発音がかかって尻上がりにあがるような感じでした。
彼女のニックネームはギャビーでした。

tor********さん

2009/9/623:14:12

男性は、ガブリエル、
女性は、ガブリエラ、
だとばっかし思ってました。

fin********さん

2009/9/601:35:47

昔、友達にガブリエルっていう人がいましたが、男でした。

xie********さん

2009/9/600:17:52

アメリカ人に聞きました。
Gabriel(男性名)、 Gabrielle(女性名)だそうです。
発音は、男性名がゲィブリエル(リにアクセントがある)で、女性名がガブリエル(エルにアクセントがある)です。
バイブルの中にあるガブリエルは男性名のスペルで、大天使の名前です。
この天使は処女マリアにイエス・キリストの受胎を告知した者とのことです。

実際発音を聞いてみると、日本人からはほとんど同じに聞こえてしまうような違いでしたので、
混同されやすいと思いました。
アクセントに注意して聞いてみると分かるかもしれませんね^^

aug********さん

2009/9/523:08:03

ガブリエル(英語名 ガブリエル(Gabriel)ヘブライ語名 ガヴリーエール גַברִיאֵל、アラビア語名 ジブリール جِبرِيل)は旧約聖書『ダニエル書』にその名があらわれる天使。
天使なので性別は特に定まっていません。
神とか天使には、生命体のような性別は無いと考えられます。

ど~でもいいけど GUNDAM SEED destiny にジブリールていたよね。彼は男だったな。

ガブリエル(英語名 ガブリエル(Gabriel)ヘブライ語名 ガヴリーエール גַברִיאֵל、アラビア語名...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる