ここから本文です

英語学習方法アドバイス 私は現在英会話をマスターすべく、英語の勉強をしてい...

leiizkn20さん

2009/9/611:50:16

英語学習方法アドバイス

私は現在英会話をマスターすべく、英語の勉強をしています。
将来的には、外国人の方と日常会話を楽しんだり、洋書を読んだり和訳したり(ペンパルと英語で文通したりもしたい)出来るようになりたいと思っています。あと、洋画も字幕なしで理解できるようになりたいです。

それで現在私は、
①毎日二時間電車でスピードラーニングを聴いていて(往復の通勤時間に。)

②モチベーションを上げる為に洋楽を聴いたり(最近はアヴィリルのアルバムを聴いています)

③土日に海外ドラマの「フルハウス」を音声英語→日本語字幕、音声英語→英語字幕の順番で観たり、

④日曜日に文法を勉強するため、中学生の基礎からやり直したりしています。

まだ英語の勉強を初めてから2カ月ぐらいですが、この方法で英語が上達するか不安です。

勉強方法のアドバイスを下さい。

因みに、電車での通勤は、運が良ければ座れますが、大抵立ちっぱなしです。

そして帰宅時間はいつも午後9時を回り、朝は5時に起きています。

こんな私に何か良いアドバイスを頂ければうれしいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,531
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_tomoyuさん

2009/9/1314:41:04

僕も色々な英会話学習を試して、今は外資系で海外転勤中です。
今のメニューを拝見すると、かなりハードな勉強をされていますね。。。

ただ一点だけ、決定的に抜けていると思うのが「しゃべる練習の少なさ」です。スピードラーニングは僕も使ったことがありますが、
「聞くだけでしゃべれるようになる」は甘いです。他の聞くだけ系も同じです。
やはりしゃべる練習は絶対に必要です。スピードラーニングをやりながら平行してしゃべればいいと思いますが、電車の中では
しゃべれないですよね。聞くだけの教材は聞くだけを強調しすぎていてそれが裏目に出て一般的にはあまり効果がないと言われているのだと思います。要は使い方次第ですね。

TOEICでスコアを取ることが目的ではないのであれば、文法や単語の暗記よりもしゃべるトレーニングを重視すべきだと思います。

しゃべる練習と言っても、スクールに通う必要はありません。
●教材で独学(ロゼッタストーンなど会話や発音チェックをしてくれる教材もあります)
●思いついたことを独り言でも英語で声に出してしゃべってみる。シャワー中やベッドの中などがオススメです。

以上参考になれば嬉しいです!

質問した人からのコメント

2009/9/13 14:50:12

成功 アドバイスありがとうございます!
具体的なアドバイスをくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
昔嫌いだった英語が、今では好きになり始めてきました!これからも頑張っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokimostさん

2009/9/716:53:50

こんにちわ。

私はエブリデイイングリッシュ (http://every-e.com/) を使っていますので、お答えします。

他にも似たような教材は沢山ありますが、全部が良いとは思えません。

「エブリデイイングリッシュ」よりも高額で、同じような教材も購入しましたが、続きませんでした。

「エブリデイイングリッシュ」は続けることができています。(今のところは)

他の質問にもあるように、他の教材よりは面白いです。これが続けられるポイントかと。

そもそも、どんな教材でも続けることができるなら、上達するんじゃないですか?

でも、続けられない。

この部分を上手に克服したのが、この「エブリデイイングリッシュ」だと思いますよ。

下の方のように、こつこつできるような立派な方なら、どんな教材でもOKでしょう。

でも、自分が飽きっぽい正確だと思う方は、「エブリデイイングリッシュ」をやってみてはいかがでしょうか。

少なくとも、聴き取る力はつくはずですよ。

いろいろ頑張ってみてくださいね。


追伸:

http://every-e.com のホームページ上で試聴できます。

が、この試聴のページではなくて、ラジオのDJの放送の中で流れてくる方が沢山聞けます。

× http://every-e.com/cd_01audi.php (通常の試聴ページ)
http://every-e.com/cd_22hfm.php (DJの放送ページ)

下のほうにいくと、13回分聞くことができます。
あうかあわないか、確かめて購入してください。

余談ですが、このトミーというDJ、けっこう面白いですよ。

会社も試聴のページをこっちのページに変更すれば良いのに・・・。

ecoshopmodelさん

2009/9/612:40:22

それだけやって芽がでなければ、諦めるしかないでしょうね。全力投球なのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。