ここから本文です

ダイソー=創価学会という嘘がなぜ今もまかり通っているのですか?

seisyohasaikouさん

2009/9/620:19:11

ダイソー=創価学会という嘘がなぜ今もまかり通っているのですか?

http://www.cyzo.com/2008/06/post_625.html
■社名は、あのセンセイから来ているらしい!?
ダイソー

〈ウワサ&質問〉
100円ショップの代名詞であるダイソー。正式社名が「株式会社大創産業」であることから、「(池田)大作+創価(学会)」を略して「大創」になったに違いない! という笑い話のような噂が飛び交っている。これがもし本当だとしたら、正真正銘の学会系企業と言えそうだけど......。

〈お客様窓口の回答〉
ストレートに「御社は、創価学会系の企業なんでしょうか?」と電話をかけると、対応してくれた男性は即座に「噂でしかないです」と否定。どうやらこうした質問は頻繁にされているようで、戸惑うこともなく、非常にこなれた印象の返答だった。筆者以外にもこんなバカげた問い合わせをする一般人がいるのかと思うと、なんとも言えぬ気持ちに。

〈広報の回答〉
「弊社には、2万5000人を超える従業員・アルバイトが働いております。その中に、創価学会の信者の方はいるかもしれません。しかし、それはあくまでも個々の問題でして、弊社が特に創価学会を推しているということはありません。また、創価学会との特別なかかわりは、会社としてはありません。よく言われる社名の由来についても、『大きく創る』ことを目標にしたことから大創にしました。当然ながら、創価学会と弊社の社名に関連性はありません」

実際、ダイソーでアルバイトしている方は創価学会ではない方がほとんどだと個人的には感じています。
なぜこういう嘘がまかり通っているのでしょう?
ブックオフも、TSUTAYAも、どういう根拠の話からうわさが出てくるのでしょうか?色でしょうか?

そしてなぜそういう噂がまことしやかに広まるのでしょうか?これが日本の国民のレベルなのでしょうか?

補足社長が熱心な創価信者で、会社の株を30%以上創価学会が持ってる?
創価学会企業?赤青黄?浜崎あゆみ事件から何も進化していませんね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qrbzllrsdkさん

2009/9/1317:48:29

創価学会員です。

創価学会を利用して、ダマソウとする人がいるからです。
また、意味も無く、ダマサレテしまう人がいるからです。

創価学会を正しく伝えていきます。
「日蓮大聖人」の仏法を実践し学ぶ宗教団体。
一人一人、それぞれの家庭・職場・学校、国や地域や世界の幸福を目指す。
平和、文化、教育の推進する。

質問した人からのコメント

2009/9/13 19:54:16

資本金が3割はどこの情報ですか?
デマで何が悪いと開き直る方も含めて、すみませんが少しあきれてしまいました。

「ダイソー 創価学会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bodyshotoneさん

編集あり2009/9/1014:37:37

社長が熱心な創価信者で、会社の株を30%以上創価学会が持ってる会社だからなぁ。
噂がたっても仕方ないんじゃないの??

少なくても「ウソ」と言い切れるレベルの噂じゃないような気がする。
どうせなら、「大きく作る」って意味でダイサクにすれば良かったのにね。

ybndn935さん
「株」ではなく、資本「金」の30%だそうです。
「資本の3割は・・・」と聞いてたので、てっきり株かと思ってましたが、勘違いしてたようです。

ご指摘ありがとう^^

2009/9/713:40:10

回答見るだけで学会員と非学会員が分かるwなんか面白いw
新興宗教って気持ち悪い

2009/9/710:08:16

創価学会企業というのは
いっぱいありますよね。

根本的におかしいのは
何故デマだと お怒りなのか。

いいじゃないですか? 大企業なんですから
誇ればいいことだと思うのですが

創価企業と思われるのが そんなに嫌なのか不思議になります

創価学会関連企業であるのは 別に悪いことではないですが
イメージが悪くなってしまうというのなら 学会自ら恥じているということになりますよね。

2009/9/700:01:56

ダイソーは聞いた事ありませんが、
学生時代、学会員の活動家の方が、○○は創価系と吹聴していました。
潮とかに企業人が載っており、勘違していた。と思います。

私は本当の創価系企業は、聖教新聞社と第三文明社ぐらいでしょう。と言いましたが。

本人は、勢力を誇るためか話を聞きませんでした。

潮などの創価系雑誌を見るのは、学会員だけでしょう。

2009/9/623:46:31

非難中傷デマの垂れ流しに明け暮れる低俗な連中の戯言です。そんな噂に耳傾けて頭悩ますだけ時間と労力の無駄遣いですょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。