ここから本文です

子猫が規定量以上にご飯を欲しがります。(長文かもしれません)

y43********さん

2009/9/621:16:59

子猫が規定量以上にご飯を欲しがります。(長文かもしれません)

生後4~5か月程度の雑種で雌の子猫が二匹います。
約二ヶ月前に保護した時はキジは0.7キロと縞三毛は0.6キロ。
キジの子は活発ですが、一度のご飯は少量です。
その事もあり、ご飯は規定量を一日4回あげてます。
今、体重はキジが1.8キロと縞三毛は2キロで、小さかった縞三毛ちゃんの方が大きくなりました。
縞三毛は、おっとりノンビリで運動量は少なめなのに、ご飯を物凄く欲しがります。出来るだけ、遊んで運動させてます。
欲しがる量は規定量以上、さすがに今はこれ以上あげるのを制限しています。
明らかに、二匹の体には差があれます。
キジはすらりスマートで猫らしい体格ですが、縞三毛は固太りというか少し太め。
二本足で立った時は、お肉が下に少したるみます。
一応、写真も載せますが解りにくいですかね(>_<)
ヤフー知恵袋の過去質問や本等、子猫のうちは欲しがるだけ与えていい、置き餌した方がいいというのもあります。
勿論、一概には言えないでしょうけど、うちの子達の場合はどうなんだろうと悩みます。
ちなみにご飯は↓
・ロイヤルカナンのペッツプランシリーズのキトンと、サイエンスダイエットプロのキトンをブレンド
・抵抗力をあげるため、サプリ(バイタルサポート)を混ぜるのに子猫用猫缶を少量
いずれもトータルでギリギリ規定内に収まっていると思います。

キジの子は日に4回のご飯でも食べ残しが多いので、頃合いをみて、また後で食べさせています。
その時に縞三毛も欲しがってやってきます。可哀想だけど阻止してます。
が、阻止が困難になってきたら、キジが食べている間は縞三毛に一粒ずつカリカリをあげてます。
動物病院に相談する事も視野にはいれてますが、その前に皆さんの意見も聞きたく質問させてもらいました。
なにか、お気づきの点やアドバイスがあれば宜しくお願いします。

縞三毛,キジ,子猫,固太り,ロイヤルカナン,エネルギー源,タンパク質

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/9/714:48:19

猫は1歳でほぼ成猫のサイズまで成長しますから、成長ピークな3〜5ヶ月ごろは、体重当り、成猫の3倍近くの栄養を必要とします。
今が成長ピークなので、今のところは食べたいだけあげても大丈夫だと思いますよ。
太るのが心配だとしたら、本当に太るのは成長が鈍化してからです。

6ヶ月も過ぎてくると、だんだん成長が鈍化して、必要な栄養も減ってくるはずですが、満腹感は連動はしてくれず、今までと同じに食べたいと催促します。その時、3ヶ月目くらいと同じ感覚で与えていると、気がついた頃には太り始めるわけですね。なので、雨後のタケノコのように伸びている時期は食べたいだけあげても大丈夫。

でも、あと数ヶ月で確実に成長は鈍化します。また、その時期に避妊も入ってくるので、避妊手術したことで生殖に使うエネルギーも必要なくなり、ここで一気に必要なエネルギー量が減少します。その時が一番太りやすい時期。この時期にエサの量をキチンと管理し、計画的に成猫用フード(カロリーが低い)に少しづつ移行させつつ、量も計画的にセーブできれば、大きな問題にはなりません。でも、エサの催促は激化します。(笑)

また、エサの催促は摂取カロリーだけの問題でもないんです。
例えば、タンパク質が足りなくても「ハラ減った」、エネルギー源が足りなくても「ハラ減った」、ビタミンが足りなくても「ハラ減った」、猫も人間も、脳の指令はシンプル過ぎて、どの栄養が足りないのかは当人も解らないんですね。そして、タンパク質が足りないところにエネルギー源を補給すると、エネルギー源は足りているので貯蓄、つまり脂肪に回ります。更に、ホントに必要なタンパク質は足りないままなので、食べても催促が続く結果となります。
猫の場合、一番不足しがちなのはタンパク質。特に仔猫の時期は、日を追うごとに成長するくらい筋肉や骨格を作る栄養素が必要なので、高タンパクなフードが必要です。内臓だって筋肉ですから、仔猫の時期に良質なタンパク質を多く摂取することは、丈夫な内臓を形成することにも繋がります。

その意味もあって、仔猫の時期は食べたいだけ与えた方が、体の成長にも、内臓の発達にも大切。太らないようにダイエットするより、たくさん食べて丈夫な体を作る方が先決なのです。

肥満は、皮下脂肪の付き具合でチェックしましょう。
背中を撫でて、背骨のポコポコが解るか
胸を触って、肋骨がすぐ解るか
横から見て、太ももの筋肉ラインが解るか
など。

脂肪が付き始めたと感じてからエサをセーブしても大丈夫。猫の体は脂肪の利用は積極的で、フードのエネルギー源も炭水化物より脂肪の方が適していると、複数の獣医さんが著書で指摘しています。どうせセーブするなら、炭水化物を減らし、その分をタンパク質や脂肪(植物性脂肪)の摂取に回してください。
人間のダイエットと同じ感覚で、脂質の摂取をセーブする方もいますが、肉食の猫と、雑食の人間では、栄養の使い方も違うので、猫の場合は良質な脂質は必要です。

でも、仔猫はまだ胃腸が丈夫ではないので、食べ過ぎでもお腹を壊すし、腸内環境も悪化します。時には、胃腸を休ませる時間も必要なので、食べっぱなしにならない程度、空腹の時間も持ちながら、しっかり食べさせて上げてください。

質問した人からのコメント

2009/9/8 06:36:12

成功 cherry_girl_minnieさん xelmuxさん mom_wow_cocさん有難う御座います。
避妊するまでの数カ月は、お腹一杯食べさせます!
質問させてもらって良かったです(^O^)
ちなみにサプリは二匹とも猫風邪キャリアの為です。気休めかもしれませんが・・・。
BAは本当に悩んだのですが、詳細に解りやすく説明してくれたmom_wow_cocさんに!
有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2009/9/623:04:40

3匹の猫達と暮らしてる者です。うちにも今4ヶ月の女の仔がいます^^
子猫の食欲は脅威ですよね(笑)この仔も今2キロあります、同じような体系だと思います。
子猫のうちはぽっちゃりくらいの体系でいいと動物病院の先生に教わりました。
フードの規定量は目安でしかありません。避妊まで好きなだけ食べさせてあげてください。
家の場合はあまりブレンドせず、ユーカヌバのキトンとロイヤルカナン~4ヶ月用の二種類を常に置いてあげています。1種類にするより選択肢があった方が猫も良いかと思ってのことですが・・^^;
サプリはあげていません。。フードで十分栄養も取れるし、まだ消化器官ができてないと思うので・・・これは各家庭の考え方なので何とも言えないですね~。。
8ヶ月あたり?の避妊手術後、獣医さんとフードについて指導があると思いますので、そこで改めて調節(切り替え)されてもよろしいかと思いますよ。

過去に1匹目の猫を飼い始めた頃、ご飯を規定量しかあげない期間がありました。
今になって気づいたことですが・・・お腹を空かせた仔がよく私に鳴きながら噛み付いてきてたのです。
遊びたいのかな?なんて思っていましたがお腹が空いていたんですね^^;
お腹いっぱい食べさせてからは、すっごく穏やかな仔に育っています。
避妊(虚勢)後の食欲を抑えてあげる方が大変です・・・

xel********さん

2009/9/622:42:36

現在実家にいる23歳の超長寿おばぁ猫はいまでも
ウェットフード(カルカンウィスカス・まぐろとたい・11歳以上用)を
1日に3袋たいらげますよ!
高齢のためキバが1本抜け落ちてしまいましたが元気ハツラツです^^
先代の享年21歳の♂は8㌔のデブねこでした。
いつも置きエサをして自由に好きなだけ食べていました。
我が家の2歳の♂は実家と同じように常に置きエサしてますが4㌔のスレンダータイプです。

スレンダーねことデブねこがいますが食欲はその子の性格?個性?のようです。
ねこはおなかいっぱいになったらそれ以上食べないと思うので
欲しがるだけあげていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる