モンハンシリーズでよく言われるヒットアンドアウェイはヒットアンドアウェイですか?それともヒットアンドウェイなのですか?

モンハンシリーズでよく言われるヒットアンドアウェイはヒットアンドアウェイですか?それともヒットアンドウェイなのですか? ネットなどではヒットアンドアウェイとヒットアンドウェイの二通りがあるので困っています。

ベストアンサー

1

ヒット・アンド・アウェイですね(アウエー等、表記のずれはありますが) 意味は御存知かと思いますが簡単に説明すると「当てて逃げる」です アウェイを聞き間違えたりしてヒット・アンド・ウェイになってしまったのではないかと ちなみにawayには離れる、消えるなどの意味があります

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうでしたかぁ。 回答ありがとうございました。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

基本的に、 「ヒットアンド~~」という言葉には、 「ヒット アンド アウェイ」という言葉しかありません。 『ヒット アンド ウェイ』というものはただのキーボードの打ち込みミスでしょう。 『ヒット アンド ウェイ』っていうのはまず意味が解らないです。 「ヒット アンド アウェイ」とは、簡単に言えば 一撃離脱。 例えば大剣をつかう場合、 モンスターの近くまで走って接近し、 「X」ボタンでズバッと切り付け、 その後「b」でゴロンと緊急回避、 「y」で武器をしまってダッシュで逃げる。 これが大剣の基本戦術でして、 よく『一撃離脱』とも言われる戦術です。 これをヒットアンドアウェイといっています。 それを、ただ打ち間違えて「ヒットアンドウェイ」と書いてしまってるだけのことです。

1

モンハンはプレイした事が無いのですが、「ヒット アンド アウェイ」が正解だと思います。 「Hit and away」、つまり一撃離脱ですね。 急襲を掛け一撃を加えて、即時離脱する戦法です。 元々は、目視による戦闘機同士の銃撃戦で用いられた戦法だそうです。 モンハンでもそういう意味で使われているのではないですか?