ここから本文です

インフレターゲット論者の皆さん!②

blu********さん

2009/9/700:01:36

インフレターゲット論者の皆さん!②

先ほどの、質問はインフレの定義を長文で
説明した方にベストアンサーをプレゼントし、
終了しました。
ただ、全然本筋からズレていたので、実際には
何も解決していません。

もう一度、シンプルに答えられる人、答えてください。

どうやってターゲット通りにインフレを起こすのですか?

補足eng333_777さん、質問に、正面から
向き合ってくれて、ありがとうございます。
私は、工学部出身なんで、数式とかで経済を
眺めません。 ただ、いろいろな事を知るほど、
経済指標の意味の無さを痛感します。
経済の数字(統計数字)は、操作可能だからです。
むしろ、あなたが事実を知れば、あなたの感覚が
訴える「何か」が、得られると思います。
あえて、論旨からズレる回答をされる方には、
それなりの答えをしてしまう性分です。

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yop********さん

2009/9/701:25:42

インフレターゲッティングは、マネーサプライや為替レートなどの中間目標を置かずに、直接インフレ率を目標としてマクロ変数をコントロールすることです。

例えばインフレが貨幣的現象という立場をとるなら中銀のBSを操作します。事実それでインフレはある程度は操作できます。

自然科学と社会科学は取り扱う現象が異なります。理論の前提も違います。指標に意味がない、など、言い過ぎではないかと。

質問した人からのコメント

2009/9/7 01:55:04

「経済数字に意味無い」は、本当なんですよ。
例えば、BIS規制の銀行自己資本比率、何で8%か、
世界中の金融機関、不良債権一体幾ら持ってるか?
解らないですよね? この2点が解らないだけで、経済の
良し悪しを測る重大な、要素が欠けていると言えます。
一体、幾らマネーを供給すれば良いのやら、誰にも
答えられません。 異論が有れば、別スレを。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eng********さん

編集あり2009/9/701:40:38

はじめまして。
インフレターゲット論とか、まったく無知ですが、回答しました。
そういえば、昨年、勤務地の自動販売機のパンが20円値上がり
してました。これは、おっしゃるように、石油価格高騰の影響で
間違いないと思います。無論、他にも、食糧品を始め、多少なり
とも値上がりしたものがあると思います。

さて、これは、二つめ目のご質問だそうですね。以前のを拝見
しましたが、せっかく回答してしてくださった方に対して、きっと
(質問者様)頭脳明晰なんでしょうが、能書とか、ずいぶん失礼な事をずけずけ
言う人だなあと思いながら、書いています。

インフレターゲット論については下記やその他サイトを参考にして、
必ずしも正解はないんだなぁと素人ながら実感しました。

http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/kobayashi/05.html

で、シンプルに答えられる回答をえられるようには、生意気で申し訳
ないですが、質問者様のインフレターゲット論と、それが世間におよぼす
影響(反論)について、文章のみならず、数式を用いて、論理的に示して
頂けませんか?

補足を拝見しました。工学部の方なんですね。であれば、なおさら、
数式とか用いて、
自身の考えを述べることが出来ると思いますょ。
というか、閲覧数もごく少数だし、間違っていても自分の意見を述べては
いかがでしょうか。閲覧数20人ぐらいで、白熱したバトルが展開したら
結構面白いと思います。
質問者様が声高に言うのは、やはり、実体験に基づくものなのかなぁと
予想しますが、その辺はどうなのですか?