ここから本文です

完全同居の方、ご意見ください 結婚3年目、だんなの両親とこどもの5人暮らしです ...

yas********さん

2009/9/711:33:40

完全同居の方、ご意見ください
結婚3年目、だんなの両親とこどもの5人暮らしです
今までは一緒に食事をしていたのですが、 こどもが産まれたのを機に両親に別々に食事をしないかと提案されました
今までは私と義母で交互で食事をつくり、食費は折半でした
これからは冷蔵庫はひとつですが食材も別の段にいれ、お互い自分の買ってきたものを使う…というかんじでいきたいようです
正直私はなんかやりづらくなる気がするので今まで通りにいきたいです
なんだか気持ちがもやもやします
どう思いますか?みなさんのおうちはどんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2009/9/711:52:55

2つパターンが考えられますよね。

1.子供が生まれたら、食事時間とかも子供にあわせたり、食事の内容とかも変わって来て、お互いに譲り合わなくてはいけない部分が多くなるだろうから、そうなる前に切り出してくれた。

2.もうすでに、息子夫婦の食生活にあわせるのにくたびれていたけれど、せっかくお嫁さんもその気になってくれているからガマンしていた。
子供が生まれたのが絶好のチャンスだから、切り出せた。

◎どっちにしても、もめごとが起きる前に、姑さんたちが切り出してくれたんだから、そうしたほうがいいです。
うちは、嫁さんともめてから、冷蔵庫も何もかも別々になりました。
どっちかが風邪引いたり、できなかったときにおかずをもらったり、あげたりとかはもちろんあります。
とりあえず分けよう、というのなら、従ったほうがいいです。

ちなみに、うちのもめごとリストです。
※時間が合わない。
うちの年よりはきっちりと食べるのが好きです。お昼は12時、夜は6時とか…。
私(息子)の帰宅時間にあわせたり、子供の送り迎えなどで遅くなったり、早くなったり…。
口には出していませんでしたが、最終的に切れてました。
「言えばよかったじゃないか!」
「言えるわけないじゃない、バカ!」
※味付け
「言ってくれればよかったじゃないか。」
「言っても治らなかったし、それ以上は言えない。」
※好き嫌い
ピーマンがキライ、とかタマネギがキライ、とかなら言えるけど、料理自体が嫌いだと言えない、
親側「カレーとか、ハンバーグとか、カツとか、てんぷらとか…。元々苦手だし、たまならいいけど、胸焼けがする。」
(特に子供が幼稚園に入ってからそういう料理が増えたので。)
嫁側「野菜料理が多い。それもナスとか、かぼちゃとか、山菜(親の趣味で2日に1回)は特にキライ。なんでもかんでも、しょうゆを入れる。」

上の子が小学2年までガマンして、それから別々にして10年たちますけど、いまはお互いに、
「たまにはお互いの料理がおいしい。」
と言っています。
子供たちは食べ盛りのせいか、両親と食事をして、その後、8時すぎくらいに私たちと食事、というのもアリです。

姑さんが、別々にしよう、というのなら、いやですっ!と現在は言わない方がいいです。
なにか、言いたくない(言えばケンカになるかも…)理由があるんでしょうし、
そのうち、いい形におさまりますから。

質問した人からのコメント

2009/9/7 13:36:53

成功 お二人ともありがとうございました 正直、なぜ今変えるのか…ともんもんとしていましたがお二人の意見を聞いてものすごく納得できました!!‘いやです’と言わなくてよかったです(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2009/9/711:53:19

失礼ですが、もしかしたら義父母はあなた達の食事が口に合わないのかもしれません。
マズイというわけではなく、老人と若者では食の好みや味付けが違いますから。
子供ができるとこれからますます子供中心のメニューになりがちなんで「別で」と言ってこられたんじゃないでしょうか。
これからずっとのことですし、子供が増えると食糧の量も増えますから、もう1台冷蔵庫を購入されたらいかがでしょう。
別々に料理するとなると2台あったほうが気を使わなくていいですし。
たぶん慣れたらこっちのほうが楽だと思いますヨ。
子供は子供らしいものが食べたいって言うのに、老人にあわせて魚料理を多くしなきゃいけないという悩み、
周りでよく聞きますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる