ここから本文です

半ダルマメダカの稚魚がすべて奇形で生まれてきます… 20cmのプラケースで3匹の半ダル...

you********さん

2009/9/721:10:13

半ダルマメダカの稚魚がすべて奇形で生まれてきます…
20cmのプラケースで3匹の半ダルマメダカを飼っています。(メス2匹、オス1匹)

親メダカの環境は以下のとおりです
エアレーション、濾過なし
水草(マツモ、ウィローモス)
砂利なし
水温は25~30℃

卵は10cmくらいの瓶にウィローモスと一緒に隔離してます。
エアレーション、濾過もなしで、水温は親メダカと同じくらいです。

卵はちゃんと孵るのに、生まれてきた稚魚がすべて奇形なのです。
曲玉みたいな形で泳ぐことが出来ず、沈んでしまいます。
泳げないせいか、数日で死んでしまいます。
孵化は1週間くらいでしているようです。

奇形になってしまう理由で考えられることをなんでもいいので教えてください。

閲覧数:
2,056
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2009/9/910:48:26

親同士が兄弟など、血が濃いことで奇形が出やすくなっているとか。
そもそもダルマは背骨が短い奇形として生まれたものを固定した種類ですから、奇形が生まれやすいのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる