ここから本文です

ビターアップルを吹きかけた場所には、 トイレはしなくなりますか? また、嫌...

nya********さん

2009/9/809:47:59

ビターアップルを吹きかけた場所には、
トイレはしなくなりますか?

また、嫌な味がしてそこで遊ばなくなるなどはないでしょうか?

閲覧数:
1,373
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toi********さん

2009/9/812:35:17

愛犬の場合は全く関係なかったです。

ただ割りと利口だったのでトイレ躾なども出来ました。

躾用のスプレー効果がある子もいるんでしょうが、全く効かない愛犬のような子もいると思います。
最初から効果なし^^;
酢を薄めた物も全然効果なし^^;
それは何?何ですか???状態で近付いて来てましたので。。。

まぁー最初の楽しようと躾用のスプレーに手を出した私が悪いのですが。
うちの躾は話しかけで行ってきたので、割とその時々に応じて言う事を聞いてくれてますよ☆

躾に関しては楽をせず地道にやった方が成果があがると思います。

躾中も成長段階と思えば楽しいですよ^^

質問した人からのコメント

2009/9/11 11:09:33

みなさんありがとうございます。

どうしてもトイレだけ覚えてくれません。
皆さんの回答どおり、やっぱり地道にコツコツとしつけを行うほうがいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2009/9/811:26:41

ものの数十分で効果は切れてしまうようなので、トイレの失敗防止にはならないと思います。
1時間後には同じ場所をカジカジしてたりしましたので。
それに、最初こそ効果テキメンでしたが、今では慣れてしまって吹きかけても「だから何?」って顔されます。

地道にしつけをするのが一番確実だと思います。

opa********さん

2009/9/809:53:00

そんなことないですよ。
うちなんて、効果なくてかじってます。

そんなの効果あったら病院で売るって、と獣医さんに言われました。

nat********さん

2009/9/809:51:28

そんなことはないですよ。
噛んだり舐めたりしなくなるだけです。