ここから本文です

落札者です。誤配送(取り違え発送)に対しては,どのように対処すればよいのでし...

ssh********さん

2009/9/911:47:30

落札者です。誤配送(取り違え発送)に対しては,どのように対処すればよいのでしょうか?

中古の廃盤CDを落札したところ,まったく別のアーティストのCDが届きました。
取引ナビで出品者の方に「違う商品が届いた。どのようにすればよいか」と問い合わせたところ,1時間後には「別の取引と封筒を間違えたので,商品をメール便で返送してほしい。間違った商品が他から届き次第,立替送料160円を同封して送りなおす」という意味の返事がありました。

商品をすでに他所へ発送してしまったということだったので,最悪の場合,自分が落札した商品を受け取れない可能性もあると思いましたので「いったん落札代金+送料を返金してもらい,返金確認後に誤配送された商品を着払いで返送する」あるいは「落札代金+送料の返金時に返送料をプラスしてもらい,出品者の希望する方法で返送する」のいずれかで対応してほしいと,さらに1時間後に取引ナビに投稿しました。

その後1日半くらい経ちますが,今のところまだ連絡がありません。
こういうトラブルは初めてですし,それまでの連絡のスピード感とは明らかに違うので不安になっています。

このまま何日くらい様子をみるべきなのか,今後どのように対処すればよいのか,みなさまにお知恵をおかりできればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

補足早々にご回答をいただき,感謝しています。

出品者の方は個人の方で,受け取り方法はメール便でした。
自分としても欲しくて落札した商品なので取引キャンセルを考えているわけではなく,いったん白紙に戻していただいて,出品者の方の手元に落札商品が戻ってきた時点で改めてお取引をさせていただきたいと考えていました(取引ナビにそのことも書き込みました)。先回りして不安がりすぎているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2009/9/912:58:51

返品は着払いで送るのが基本。
あなたが立て替える必要はない。
宅配便やゆうパックの着払い送料が高く、
それを出品者が嫌がるようなら
返送用切手を貼った封筒or返送用エクスパックを
相手から送ってもらうなりする方法もある。

返金を要求するのは実際に商品が届かなくなってから。
今の段階で返金を要求するのはまだ早い。

質問した人からのコメント

2009/9/16 00:44:20

ご回答くださったみなさま ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2009/9/1011:30:45

一旦返金して欲しいというのはちょっと先走りすぎかな、と思います。
まだ完全に手に入らないと決まったわけではないので。

返送は勿論「宅配便の着払い」です。
メール便なんて、追跡はあっても補償はないし、誤配もありますから…
返って来なかったから本来の商品は送りません、とか言われる羽目になりかねない。
メール便代を肩代わりする義理もないですからね。

恐らく相手は“一旦返金?ウゼっ。クレーマーじゃないか?”とか思ってます。多分。
ここは少し引いて「そちらのミスですから返送は確実な方法で着払いにてお送りしますが、返金は手に入らないことが確実になってからで良いです」とか言っておきましょう。

azu********さん

編集あり2009/9/917:17:30

個人で余程の落札数だったのでしょうかね。
管理がずさんだと、間違えたくせにずさんな対応をするんだね。

貴方はすごくほしかった商品をせっかく落札したのにね、
この出品者、申し訳ないと思わないのかね。
廃盤だからなかなか手に入らない、ほしかった人の気持ち
考えてるの?

私も廃盤扱っています。
貴重なものは手に入れるのは至難の業だ。
廃盤だから、当然競り合って高額になる。
出品者は自分が要らない商品を買ってもらってる立場です。

廃盤でなくても、基本的に返送は補償つきを出品者負担です。
出品者の手違いで発生したトラブルですから、貴方に損害がいくのは
おかしいんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2009/9/911:56:29

あなたの事情を考慮しないで「メール便」でというの失礼ですよね。
メール便って出したことが無かったらやりたくないですから・・・
近くに出せるコンビニがあるとも限りませんし。

あなたが相手に要求した方法で間違ってないと思います。
一方的にあなたが送料を貸してあげて返す必要は無いと思います。
先に返せというなら少なくとも送料を先に振り込んでくるべきですし・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる