ここから本文です

学校に特定の先生宛で手紙を送る場合の宛名。

tir********さん

2009/9/913:16:29

学校に特定の先生宛で手紙を送る場合の宛名。

○○学校
○○先生御中

でいいのでしょうか?

閲覧数:
101,533
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2009/9/914:08:07

【特定のお名前】山田花子 様
【会社や部署】山田株式会社 総務部 御中
【役職しか分からない】山田株式会社 総務部 課長 殿
【例外】山田学校 山田花子 先生

「先生」の後には、「様」や「殿」はつきません。
「先生」という言葉が一番丁寧な名称だからです。
そもそも「御中」は、人の名前の後にくる事は絶対にないです。
失礼のない様に、覚えておきましょう。
一生役立つ(必要な?)マナーです。

質問した人からのコメント

2009/9/9 15:43:03

ありがとうございます!勉強になりました!
皆さんにベストアンサーなところですが、色々と具体例を教えて下さったのでこちらへw

「宛名 先生の場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2009/9/915:23:44

先生は個人宛に記載する敬称であるので
会社や部署宛で使う御中は付しません。
そもそも先生自体、様や御中と同様に敬称でもあるので
そこに先生御中と書けば
換言すれば先生先生と二重に書いているようなものです。
質問例の場合
某学校
氏名先生
となります。

chi********さん

2009/9/913:19:43

先生には御中はいりません
御中は組織(学校とか会社とか部署)につけるもので個人につけたらおかしいです

○○学校
○○先生
でいいです