ここから本文です

スルッとKANSAIを買えばお得ですか? 2泊3日で関西に行きます。 JRで移動の時は、...

ric********さん

2009/9/922:19:26

スルッとKANSAIを買えばお得ですか? 2泊3日で関西に行きます。
JRで移動の時は、suicaも持っていますのでsuica 使います。

↓↓来週の土曜日からの旅行です↓↓

・(1日目)
神戸空港を出発、京都駅へ
●予定
・京都駅から清水寺~東山方面を電車徒歩で往復予定
・また夜は駅前~祇園、町屋方面を、電車徒歩で往復と考えてます。
○ホテル
京都タワーホテル(京都駅前)

・(2日目)
市バスで、京都嵐山方面へ
●予定
・金閣寺や嵯峨野方面を観光
・京都から大阪駅に移動
(これはJR東海道本線
新快速姫路行きで移動で
大阪の宿では寝るだけ)
○ホテル
大阪市内

(3日目)
●予定
・大阪城・天守閣の見物
・午前中に列車で大阪駅から
神戸空港へ移動
以上の程度の利用です

補足京都駅に荷物を置く予定なので、大阪駅のすぐ前のホテルに宿泊するなら
京都駅ー大阪間をJR快特のほうが、荷物ある分、移動が辛くないかな・・・と想像しJRに乗ろうと考えてました。

1日1700円程使えば、お得なのですね・・・。

自分は直接買えない様です。

近くでスルッとKANSAI 3Daysのクーポン券を購入して、神戸空港で交換します。

閲覧数:
4,181
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KAZUさん

編集あり2009/9/1000:19:33

東京都出身・在住の大阪市交(市営交通)ファンです。
(京阪神地区に住んでいないのに、30回以上は旅をしています。)


スルッとKANSAI 3Days・2Daysを使う際は1日当たり3日用は1700円、2日用は1900円以上使えば元は取れます。京都に於いては、市バスに6回と電車に3回は乗れば、1日分がクリアって計算でしょうか…。

http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html
(スルッとKANSAI 公式HP)


しかし、日程を拝見させて頂いたところ、京都-大阪間をJR線に乗るようですが、ここも阪急京都線(河原町-梅田)や京阪本線(祇園四条-淀屋橋)使ったら良いかと考えました(銀色の新快速に乗りたいのでしたら話は別ですが…)。


同様に、大阪(または難波)-三宮間の移動も阪神電車を使えば良いと思います。


京阪神内の移動は、JR線以外の私鉄・地下鉄・路線バスで十分賄えます。


★補足です★
スルッとKANSAI 3Days・2Daysの原券(引換券を主要の駅でわざわざ交換する手間が省けます)をブックファースト(Book 1st・阪急系の書店)渋谷文化村通り店・新宿店、京急品川駅、羽田空港の第1・第2ターミナル主要案内所で販売しています(金額は同じで3日用は5,000円、2日用は3,800円です)。


★補足です★②
コメントありがとうございます。


なるほど…。


それなら、発想を変えて、三宮-大阪は阪急で大阪十三へ移動し、十三から阪急京都線[特急](10分間隔)で、烏丸から地下鉄に乗れば京都駅へ行かれます。


そして、チェックイン前に荷物を預ける措置をすれば、コインロッカー代が不要ですし、そのあと市内散策を目指した方が効率が良いと思いますよ。


あ、いちいち乗車券や京都専用のパス買っちゃうと、結構「ワヤ」になり、乗車券やパスの紛失にも繋がると思うので、私は「スルッとKANSAI 3Days」が俄然良いと思いますよ。


京都市内でコーヒーが飲みたいんでしたらば、60年以上の伝統を守る老舗「イノダコーヒー」をお勧めします。(これは市内のあるタクシー乗務員さんが「市内で5本の指に入りますよ!!」と絶賛していました。)


深みとコクのあるコーヒーも是非ご賞味下さい。コーヒー豆・贈答用ミル済みパックの販売もあります。また、一部店舗ではSuica支払いも出来ます。
http://www.inoda-coffee.co.jp/
(イノダコーヒー公式HP)


有意義な関西周遊でありますように…。

質問した人からのコメント

2009/9/13 22:10:59

市バス1日券が500円と言うことでスルッとKANSAI 3Daysをかうかどうか迷いましたが、
やはり鉄道の方が時間がはっきりしていていいかなと考えました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2009/9/1004:30:54

うーん。

三ノ宮ー京都の移動、京都から大阪への移動をすべて私鉄にしないと元は取れないと思いますよ。

2日目JRを使ったら、JR以外の運賃は1000円程度です。
3日目も1200円程度の交通費で足りますし。

1日目も京都市バス1日乗車券を買えば、京都のバスの移動は500円で済んでしまいます。私鉄を1日1700円使うのは結構苦労しますよ。

やはり旅行ですし、移動時間はなるべく短くして、有意義に観光するためには三ノ宮ー京都はJRが便利です。
私鉄と比べるとおよそ30分は短縮になります。

ここは普通にスイカでJRに乗って、京都の移動は市バス1日乗車券がお得だと思います。市バス1日乗車券はバス車内でもうってますよ。

sun********さん

編集あり2009/9/1000:15:18

来週末からの旅行なら、JR昼特回数券が
三ノ宮~大阪~京都の区間で終日使えるので修正。
月曜日も祝日扱いですモンね(^-^;
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/hiru02.htm
昼特回数券の利用例。応用例3参照。
実際には金券ショップで買うので、差額の誤差はあります。


スルッとKANSAI3Dayチケットの事でしょうか?
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html

3日用で5千円なので、
全行程をすべて民営系で動き回るならお奨めなのですが、
ホテルも京都駅前ですし、大きな移動はJRが都合よいし
損かな?という気がします。

尚、普通に売ってるスルッとKANSAIは、プレミアはついていません。
>2千円券は、2千円分しか乗れません。


神戸空港~三宮は、ポートライナーに乗り(普通に切符を買う)

三宮に着いたら、金券ショップで回数券(バラ売り)を買う。
>買うのは三宮~京都の、
@昼特回数券(片道分)*2セット。
>元町(三ノ宮や神戸の場合もある)~大阪+大阪~京都の
>二枚ワンセットで片道分として販売されてる。

場所は、下のリンク地図2箇所を貼っておきます。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.11.47.0N34.41.23.7&ZM=11
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.11.45.2N34.41.25.8&ZM=11
↑この辺に、金券ショップがあります(2店舗紹介)。

三ノ宮駅の改札を「昼特回数券(元町~大阪)」を入れて入場し、
新快速で京都まで約50分。
京都駅の改札は、
@三ノ宮で改札を通った昼特回数券+大阪~京都の昼特回数券
この2枚を、京都駅の改札係員に手渡して、改札を出ます。
>改札機によっては、2枚対応の改札機もあります。
{うち、大阪~京都の回数券は改札機を通していませんが、
{元町~大阪の回数券は改札を通してる・・区間が繋がってるので、
{改札機を通したかどうかは問わないのが「ミソ」

清水寺辺りまで、京都駅から歩くのは遠いので、
市バス専用500円一日乗車券を使っては?
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
*市バスしか乗れない+220円均一区間しか乗れないが、
*銀閣寺の少し北まで有効。

京都駅「烏丸口(北口)」のバスチケットセンターでも販売してるが、
バスターミナルの中にも2~3台、チケット販売機があります。
(1日目のうち、3回以上市バスに乗るならお奨め)

2日目の行動開始前に、京都駅烏丸口の改札外のコインロッカーに荷物を入れ、

2日目の移動では、格安チケットが使いにくい行程です。
京都駅~金閣寺+金閣寺~北野白梅町は普通にバス220円*2
*金閣寺~北野白梅町は歩けない距離ではないが、1キロ位。
北野白梅町~(嵐電)~嵐山は電車代200円、
@尚、金閣寺道バス停から、西ノ京円町までバスで行き(220円)、
@円町駅から嵯峨嵐山駅までJR(西瓜使えます)でいく手もある。
嵐山~京都駅は、バスで250~270円だったかな?
(嵯峨嵐山駅からJRで京都駅に出るのが最も早いが・・西瓜使えるし)
嵯峨嵐山駅は、嵐山主要観光施設から少し離れてるが。。

京都駅に着いたらコインロッカーから荷物を出して、
1日目に購入した昼特回数券のうち、京都~大阪の回数券で大阪に移動。


3日目は、大阪駅~大阪城公園には、西瓜で移動。
尚、大阪城公園駅からJRに乗る場合は、
大阪城公園~大阪の、普通きっぷを購入して改札を通る。

大阪駅で乗り換えて、三ノ宮駅に着いたら、
大阪城公園~大阪・・の普通きっぷと、
1日目に購入したうち、最後に残ってる大阪~元町の昼特回数券の計2枚を、
改札係員に渡して改札を出る~ポートライナーに乗り換える。

金券ショップで、三ノ宮~京都の回数券バラ売りを購入する場合、
昼特回数券=片道分600円位・・と記憶してるので、

三ノ宮~京都は、特定区間運賃1050円と思う、
京都~大阪が540円、大阪城公園~三ノ宮は620円
大阪~大阪城公園も、160円位かな?
普通に西瓜でJR分の移動だと、2300円位掛かる筈なので
金券ショップで回数券のバラ売りを買うと、1千円位の節約。

まあ、少しでも節約するのなら。。。。ですが(^^;


回数券のばら売りを買いに行くのが面倒臭い・・と言う事で、
JRはすべて、西瓜を使うのでしたら・・
三ノ宮→京都はともかく(一応、特定区間運賃の設定です)
↑それでも、一回大阪駅で改札を出る~又すぐ入りなおす。。で120円安い。

2日目、3日目の行程の中で、
京都~大阪、大阪~大阪城公園、大阪城公園~大阪、大阪~三ノ宮・・・と、
大阪駅で一回、乗換ついでに西瓜で改札を出てまた入り直す事で、
案外安くなります。
特定区間運賃又は電車区特定運賃?と、安くなる計算同士になる。
普通に「通し」で乗ると、通常の運賃計算になるので、かなり割高です。

関東の方かな?新快速の130キロ運転は魅力があるかもね~。
一応関東でも、TXが130キロ運転してるが・・アレより速度感は上です。

opt********さん

2009/9/922:59:58

3日間滞在ですので「スルッとKANSAI3dayチケット」を使用されるのでしょうね。予定されているところはすべてこれで廻れるはずです。

あと、京都から大阪駅に移動の際、JRを使用していますが、阪急を利用すれば別運賃はかかりませんよ。阪急梅田駅とJRの大阪駅は隣接しており、最終の観光地から駅までのアクセス時間によってそれほど差はないと思います。新快速に乗車してみたいのならそれはそれで構いませんが。