ここから本文です

私立高校生で団地住み 私立の高校通いです。 学校生活は楽しいのですが、お金...

iti********さん

2009/9/923:11:17

私立高校生で団地住み

私立の高校通いです。
学校生活は楽しいのですが、お金持ちが近場だからよく通う、または小中高一貫で通わせる、そんな学校です。
得に私の学科は一貫できた子が多いです。
クラスの全員がマンションか一軒家住まい、一軒家がほとんどです。

夏休みなんかも女子高なので友達同士でお互いの家に泊まりなどありましたが、団地住みの私は呼べるわけもなく…
部屋は3部屋、弟と同室の部屋と食卓の部屋、寝室、それだけ。

母子家庭で身体が弱い親に無理させてるとはわかっています。
なるべくバイトも早くしたいです。

それでも家だけはバイトではどうにもならないです。
母子家庭なんだから、しょうがない。
でも周りは普通に自分の部屋があって、泊まりっこして、時々みじめになります。

恥ずかしくて言えない。
「家どこー?みたいー!」と言われて汚い外装、部屋なんて見たいと言えるほど広くも多くもない。

前の恋人には馬鹿にされ、もうこんな家に恋人なんて招待できない!と思いはじめました。

中学までは近所に団地住みの子もいました。
ですが高校にあがると同時にみんな引っ越しで誰もいない。
やっぱり団地なんて変ですか?

周りが普通に持ってるもの(浴衣や水着)もなくて夏休みは誘われても行けないことばかりでした。

ついていけないのが悲しいです。
皆さんはどう思われますか?

文章が下手くそですみません(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2009/9/1518:56:34

私もあなたのお母様と同じようにシングルマザーで
娘を同じような境遇の私立校に通わせています。
そして娘も同じようなことを言っているのでちょっと胸が痛くなりました。

けれどわかってあげて下さい。
物はあなたが大人になって頑張って稼げばいくらでも手に入れることはできます。
だけど教育は、どんなに大人になって収入があっても手に入れることができない
とても大切な財産だと思います。
私は娘にきっとお金では財産としてそんなに残せません。
けれど今生活が大変でも無形の財産として頑張って通わせています。
これはきっと卒業して大人にならないと実感わかないかもしれませんが、
きっとあなたがその学校を出たことがそれだけで価値を生むことがあるのです。

また、本当に裕福なお家の子は持ち物や家であなたの価値を決めませんよ。
心に余裕があるので、本当のあなたの心にしか興味ありません。
あなたが物にこだわっているから、物にこだわりそこに価値観をおくお友達が
集まっているから苦しいのでは?

大人になると人との縁、これも無形の財産になります。
本当の意味であなたを認めて受け入れてくれる友達という財産を
作ってください。
きっとお母様もそれを望んで頑張っているのですから。

浴衣などはリサイクルショップや、親戚のお下がりを我が家は
活用しています。
お友達呼ぶのは、おばあちゃんの家を活用しています。
(一応戸建てで元私の部屋が空いているので)

せっかくそんないい学校に通わせてもらっているのなら
人と比べて自分を卑下せず、誇りを持って堂々としていれば
いいと思いますよ。
こんなに家庭のことを考えている、心の優しい人の痛みもわかる
お嬢様はその学校できっとあなたが一番ですよ。
きっとあなたはお金で人を判断したり、動かしたりせず、お金のありがたみのわかる
素敵な大人になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acs********さん

2009/9/1319:39:45

人生で苦しみを産む大半の原因は感情の問題です。他人の気持ちと自分の感情が調整できずに苦しんでいるということに気づくべきだと思います。
そんなことを言い出せば永遠にその苦しみから抜け出すことはできません。今自分に与えられているものに感謝することのほうが大事ではないでしょうか?

min********さん

編集あり2009/9/1116:59:32

学生の本分は勉強だ。などと言っても、まだわからない年頃なんだろうな。
お金や権力に憧れすぎると、それを持つものに喰いものにされます。わたしも昔は、何人もそういった女の子を喰いものにしてきました。そういう意味では、あなたの気持ちはよくわかりますよ。まあ、貧しい家を馬鹿にするような人間を、恋人だなどと言っている時点で、あなたの人を見る目がまだ全く無い事がわかります。

貧乏をも楽しめる人間は、いつでも輝いている。

わたしの今のかみさんも、貧しい母子家庭ながらも、都内の有名女子中高に通わせてもらい、奨学金で自力で大学に進学しました。前の超お嬢様のかみさんと居るよりも、ずっと人生楽しいです。(前のかみさんは、トヨタさんの家がどうのこうのと、私に愚痴を言ってきたもんでした)

バイトで小銭を稼いでも、手に入れられる物はたかがしれてます。

あなたがもっと自分を高める努力をし、そして驕り昂る事がなければ、あなたは沢山の良い友達を得られるでしょう。家事をしっかりこなせ、料理上手ならば、それはひとつの財産です。図書館へ行けば本は幾らでも読めますし、テレビやラジオで語学は簡単に勉強できます。広い知識はあなたの心を豊かにし、英語を喋れるだけで、高校生くらいなら周りの自分を見る目も変わるんじゃないですかね。
そして良い学校には、やっぱり、良い子も沢山います。先ずは、そういう学校に通わせてくれたお母さんに感謝しましょう。そして良い友達ときちんと付き合えるように、あなた自身がもっと色々な勉強をしてください。ちゃらちゃら着飾って、いい男をはべらせても、そんなのは一時の満足にすぎません。
そして類は友を呼びます。今、あなたの周りにあなたをイラつかせる友達しかいないのでしたら、それはあなた自身の姿をうつしています。わたしならば、「貧乏な境遇を蔑む事」より、「貧乏を蔑む人間と付き合うあなた」を蔑みます。
自分自身を磨けば、良い友達は気が付けば隣にいますし、貧乏なんて気にならなくなりますよ。そして、良い友達を得ることこそが学生生活で得られる、一生の財産です。
まわりについていくことはありません。素直に相手の事を羨ましいと思えないのは、自分が出来てないからです。団地のせいではありません。
自分の道を見つけて、しっかり歩いていけば、周りがついてくるようになりますよ。まずは焦らないことです、難しいでしょうけど。
(そもそもあなたは貧乏どころか恵まれた方です。私は子供の頃は4人家族で6畳二間でした。。。)

kir********さん

2009/9/1017:11:10

私は、シングルマザーで6歳の娘を、一人で育ててます。

すごく、悲しくなるかもしれないけど、貴女の魅力は外見だけで決まってしまうことですか??

家・浴衣・水着・・・・全部『外身』ですよね・・・・。

彼氏のバカにされた??そんな『外身』しか見ずに、貴女の『内面』を見てくれない人はいらないですよ??

『私立』に行かせるって事は、『お母様』の気持ちですよね?

『無理させてる・・・』ってわかってらっしゃるなら、貴女は『内面の気持ち』が解る人ですよね。

内面を解る方なら、上辺の付き合いしか出来ない友達ではなく、『無理しない素の自分』を好きになってくれる友達を見つけられますよ。

貴女を大事にしてくれてる人の気持ち、身体を加味して考えてみてください。

両親揃っていても、貧乏で高校すらいけない人いますよ・・・。『家』があるだけでもありがたいと思いますよ・・・。

tam********さん

2009/9/1003:51:38

気持ちは痛い程わかります。特に周りがお金持ちだと余計にね…。なんか私も似たような状況でした。が、安心して下さい。私が大学に進学してみて思った事。それはいかに自分で食べて行く(生活していく)事が大変なのか。20歳近くにもなるとみーんな解ってきます。そうなった時、逆に親に甘えっぱなしの人の方が恥ずかしいんだと。団地であれなんであれ、育ててもらえた事に自然と感謝するようになります。
今は年頃だし惨めかもしれないけれど、あと3年。受験生になれば勉強に忙しいから実質2年がまんしてみて!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる