ここから本文です

葬儀についての(専門家の方)質問です。社葬というのはどういう場合に行うのです...

sia********さん

2009/9/1009:35:00

葬儀についての(専門家の方)質問です。社葬というのはどういう場合に行うのですか?

一般の通常のお葬式場合は、家族か親族が喪主を務める形での葬儀になると思います。
が、
会社を経営していた人が亡くなった場合にでも、普通ならば喪主が妻、長男となるのでしょうけれど、弔問に訪れるのは、殆どの場合取引先のお客様である事が考えられます。
長男である息子が会社を継いでおけば、なんら問題はなかったのですが、現在会社は、次男が継いでおります。
妻である母親を傷つけないで葬儀を進めていくには、喪主を妻、長男(喪主挨拶)がいいのでしょうけれど、対外的に長男を喪主にはしない方がいい事情があります。
こういう場合、母親の気持ちを察して(母親には、長男を喪主にして大きな葬儀は出来ないとは言えません)先に長男を喪主にして、身内だけで葬儀をすませてから社葬(長男には主席させない方がいい?)を行える?のか?などです。
費用もどれくらいかかるかも心配です。
喪主が母親か長男でも、費用は母親が出すと思います。
社葬の場合は、費用は会社から出す?出してもいいのか?????
わかりにくい文章かもしれませんが、葬儀のプロの方宜しくお願いいたします。

補足kanekin 3様

早速のご回答ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、この質問を家族に見られては困りますので、質問を削除したいのです。
そこで、もう一度 質問をします。そちらのカテの方にお礼のコインを2回分(今回分込み)と思いますので、このカテを見ていただけたら幸いです。

その際、kanekin 3様として質問してもいいのでしょうか?

OOOOOへの質問です。として、
こlこ、質問を入れます。
「宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2009/9/1208:25:33

社葬は様々な形式があります。多いのはまず近親者のみによる密葬を行い
後日、対外的に告知して社葬(本葬)として行う場合です。
他にも密葬をせず即本葬(社葬)もありますが、連絡等が行き渡るか心配です。
在家葬、社葬でも喪主は妻でOKだと思います。長男さまがなぜそのような位置づけ
なのかわかりませんが、社葬の謝辞は御次男でいいとおもいます。
また社葬ならば葬儀委員長を立てる場合が大半ですので、次男がすれば問題ないのでは!
費用の件は通常、会社が負担するのは、導師へのお布施、火葬料金、以外でしょう。
議事録に本来は記して残しておくべきだと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/14 14:23:40

笑う ご親切に丁寧なご回答ありがとうございました。
今後の為に自分でも、いろいろ調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2009/9/1009:47:43

うちの会社の社葬の場合会葬者も数千人規模なので、親族で密葬後の骨葬としての後日の社葬なので親族での葬儀と、会社での葬儀と分かれますが、ご質問のように一緒の場合には、費用も合理的に分けなければ税務上認められません。
社葬は、施主が会社なので、喪主は妻子承継者の妻の方が無難です。喪主挨拶を喪主に代わり事業承継者の次男さんにすればよいのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる