ここから本文です

白髪が灰色?ねずみ色で首もとにやたらあると脳梗塞とかの前兆?と聞いたのですが本...

maa********さん

2009/9/1017:52:58

白髪が灰色?ねずみ色で首もとにやたらあると脳梗塞とかの前兆?と聞いたのですが本当でしょうか?(汗

閲覧数:
1,997
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2009/9/1714:36:39

脳梗塞 隠れ脳梗塞

「脳梗塞(脳こうそく)」を含む脳の病気はいくつかありますが、どれも基本的には「脳の血管」になんらかの異常・障害が起き、脳の機能の一部が壊れてしまうことによって発症します。

そのため、脳梗塞を含めたさまざまな脳疾患を、広い範囲で「脳血管障害(疾患)」と総称しています。


この「脳血管障害(疾患)」は、「脳の血管が破れる」かあるいは「脳の血管が詰まる」ことによって、もたらされるものです。

脳血管障害は一般的には「脳卒中」と呼ばれていますが、現在はがん、心臓病に次いで日本人の死因の第三位となっています。

(なお、脳卒中については、姉妹サイト「脳卒中、その症状と予防~患者の立場で1分理解」も、あわせてご覧ください。)


「脳の血管が破れる」ことによって脳障害を起こす病気の代表例としては、「脳内出血」「くも膜下出血」があります。

また、「脳の血管が詰まる」病気の代表例が、ここでご説明する「脳梗塞」です。


この「脳梗塞」、「脳血管障害(疾患)」のおよそ7割を占めています。


脳梗塞は、血のかたまり(血栓)ができて血管がふさがり、血液を通じてその先の脳細胞に酸素や栄養を運ぶことができなくなるために、脳がダメージを受ける病気です。

脳の血管が詰まり、脳に血液が十分にとどかない状態(「脳虚血」といいます)が長く続き脳細胞が壊死(部分的に死ぬ)するわけです。


脳の病気のなかでも特に高齢者に多いのが、この「脳梗塞」といわれます。

しかしながら単に加齢だけが病気の原因というわけではなく、やはり高血圧や糖尿病・心臓病、喫煙や飲酒などによる生活習慣の乱れが危険因子となって起きる「生活習慣病」のひとつでもあることも、確かです。

脳梗塞はどちらかといえば女性よりは、男性に多い病気となっています。


また、脳梗塞は再発しやすい病気でもあります。

その再発率は年間およそ2~3%程度ともいわれ、もし脳梗塞となった場合、発症後1年間程度は十分気をつける必要があります。


脳梗塞の前兆と、その症状

脳血管障害(疾患)全般にそうですが、脳梗塞においても突然発症し、数分から数時間で急速に症状が進みます。

血管が詰まったところの脳が機能的に壊死(えし)しますが、その後は病状が安定しそれ以上拡がるといったことはほとんどありません。

しかし、脳梗塞となってしまった部分については、すでに脳細胞が死んでいるために再び回復させることは困難です。


脳梗塞の前兆として、患者2~3人に一人の割合で、「手足に力が入らない」「重いめまいがする」「いつもはない激しい頭痛がする」「ろれつが回らない、言葉が一瞬でてこなくなる」「ものが二重にみえる」などの症状があらわれます。

これらは「一過性脳虚血性発作(TIA)」と呼ばれており、小さな血栓が一時的に血管を詰まらせることにより起きる症状です。


「一過性脳虚血性発作(TIA)」は、時間にして数分から数十分程度であり、一日もたつと症状が治まってしまうことからそのまま病院に行かない人も多く、これが事態を悪化させている現状があります。

上記のような症状がみられた場合には、脳梗塞を疑い、一刻も早く脳神経外科を訪れて検査を受ける必要があります。


このような症状がみられた段階では、まだ脳梗塞の前段階となる脳虚血の状態であることが多いため、検査でふさがった血管を見つけて血栓を取り除き、血流を再開させることができるならば、脳の活動を再開させ後遺症なども最小限に抑えることができるからです。


一般に脳血管障害(疾患)の場合、時間がたてばたつほど広がり後遺症も重くなるという特徴があります。

逆から言えば、危険信号をキャッチして早期治療に至るかどうかがその後の病状を大きく左右することになるため、自己判断することなく必ず病院に行き、CTやMRI、MRAによる脳の画像診断・検査を行うべきです。


脳梗塞 前兆 症状 脳梗塞の具体的な症状は、脳細胞のどの部分が壊死したかによっても異なります。

たとえば、手足の動きに関する部分であれば、手足がしびれたり、麻痺して歩行が困難になったりしますし、言語に関する部分であれば、ろれつが回らなくなったり言語障害が起きたりします。

顔半分に麻痺が残ったり、突然一時的に片目が見えなくなる「一過性黒内障」と呼ばれる症状に陥る場合もあります。

高齢者の脳梗塞が寝たきりにつながった場合は、介護の直接の原因ともなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる