ここから本文です

カスタムカーってありますよね、あれって車検の時はどうするんですか ? カスタム...

ndg********さん

2009/9/1019:57:12

カスタムカーってありますよね、あれって車検の時はどうするんですか ?
カスタムカーと改造車は違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

編集あり2009/9/1020:15:36

>車検の時はどうするんですか ?

そもそも車検を通過できるように改造してあるか、車検のときはノーマルに近い状態に戻すか。
一部、ヤバいクルマでも車検を通してくれる民間車検場なんてのもある…なんてこと、こんな公共の場では大声ではいえません。

>カスタムカーと改造車

「custom」は「発注する」とか「特注の」とか、そんな意味です。
例えば、「純正のシートはグレーだけど、特注で白のシートにしてくれ」みたいな発注をすることを「custmize」と言い、そのように作られたモノを「custom○○」と言います。それが証拠に、顧客のことを「custom+er」でカスタマーと言いますよね。あくまで、ビジネスの関係です。

ですので、改造車の中でも、「(自分で作業したのではなく、特別注文で業者に)作ってもらった」のがカスタムカーです。
逆に言えば、カスタムカーも、自分で改造したクルマも含む言葉が「改造車」です。

業者にビジネスとして依頼して特注で作って(加工して)もらった車が、カスタムカー。
それらを含む、改造されて車全般が、改造車。

たとえば、「ここの所、俺、自分でカスタムしたのさ!」は、明確に誤用です。「あなた、自分で自分に発注して、自分で受注して、自分で自分にカネ払ったの?」ということになります。

誰がやったかを問わない、単なる「改造」は「modify」と言います。

…が、こういう本来の意味を正しく理解して使っている人は、ほとんど居ないかと。既にグッチャグチャですな。

質問した人からのコメント

2009/9/12 22:13:49

なるほど。よーくわかりました 車業界も公共の場では言えない事あ~るのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2009/9/1021:41:46

そもそも車検はおろか免許すら持ってないような人が多いでしょう

ini********さん

2009/9/1020:00:49

公認を取るか、車検時は元に戻して通すのが一般的です。

あとは裏車検。

>カスタムカーと改造車は違うんですか?
同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる