ここから本文です

数週間前の金曜日の終電近くの時間帯、赤羽始発、池袋終点の電車に乗りましたが、 ...

tri********さん

2009/9/1100:25:40

数週間前の金曜日の終電近くの時間帯、赤羽始発、池袋終点の電車に乗りましたが、
こんなに短距離の運行をする電車はほかに存在するのでしょうか?
停車駅は十条、板橋、終点池袋のみです。

また、1車両に1人乗ってるかどうかのガラガラ具合でしたが、運行する意味はあるのでしょうか?

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/9/1100:43:16

いや、それは運行する意味はある・なしではなくて、その列車は赤羽駅には停めっ放しに出来ないのです。


JR埼京線の電車は旧赤羽線(赤羽-池袋)付近にいる列車は、明日の営業運転に備えて、池袋電車区に帰らなければなりません。


車庫へ帰る電車を営業運転せずに、回送電車にしたら、深夜に帰る沿線住民の足が奪われますから、それは出来ませんよ。


そして線路は、保線用の車両を通すために、空けておかねばならないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2009/9/1100:54:21

> こんなに短距離の運行をする電車はほかに存在するのでしょうか?

始発駅を発車したら次が終点なんてそれほど珍しくはありません。

東武大師線、JR西日本山陽線の和田岬支線、同じく阪和線の東羽衣支線、阪神武庫川団地線、etc.