ここから本文です

名義変更ができないと言われた車を購入する場合。

kyo********さん

2009/9/1117:13:49

名義変更ができないと言われた車を購入する場合。

知り合いから車を買おう思うのですが、名義変更はできないとの事なんです。
他府県のナンバーなのですが、もし乗るなら、このままのナンバーのまま乗ってほしいと言われました。
名義変更ができない理由としては、どんな事が考えられますか?
もし、買った後にトラブルになっても嫌なので、参考になればと思い、質問させてもらいました。
又、名義変更できない車を買った場合に、今後どのような問題が出てきますか?
どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2009/9/1117:46:05

どのような経緯で名義変更不可車となってしまったかについては様々ですが、お金に絡むケースがほとんどの場合で考えられ、時には金融物と表示されているケースもあります。

絶対に購入してはいけないとは言いませんが、様々な不都合が生じる可能性がある事くらいは認識しておいた方が良いでしょう。
■購入したとしても名義変更は絶対に行えず、車検証上の「所有者」にはなれません。
■車の「所有者」になれないということは、購入後売却しようとしても自由に売る権利は有りません。
■引っ越しによる車検証の住所変更など、「所有者」の委任状が必要となる手続きが一切できない可能性があります。
■何らかのアクシデントや事故により所有者の所在地を警察から訪ねられた時など、所有者と連絡を一切取れないケースが考えられます。
■どういった経緯で「名義変更不可車」になってしまったかにもよりますが、刑法に定める横領罪や詐欺罪に関与してしまう可能性もあり得ます。
■事故を起こした場合の自動車保険トラブルなど。

高級車が格安だからといって安易に飛びつかず、今後不都合が発生しないか、法律に抵触しないかなど詳細な確認が必要です。

質問した人からのコメント

2009/9/12 11:43:57

感謝 ninnikumanjyuuさん 詳しい説明ありがとうございました。
回答頂いたみなさま、どうもありがとうございました。今回の車の購入はやめておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ve4********さん

2009/9/1121:33:22

出来ない理由にもよりますが、結論からいくと車検が取れませんので、車検が残っている間しか乗れないと思います。車検が切れたら、たとえ走行距離5000キロであっても部品取りの価値しかなくなると思います。名義変更できない、車検がとれない車については、基本的に「車」ではなく、「部品」として考えるべきだと思います。名義変更ができない理由は金融車が多いんじゃないでしょうか?

doc********さん

2009/9/1117:45:07

金融車ってやつですね。

http://www1.odn.ne.jp/~cir74510/chapslink/kinsetu.html

普通に自分の車として使いたいのならおすすめはしません。

tet********さん

2009/9/1117:35:33

トラブルを避けたいのなら、買わないことですね。
名義変更しないと言うことは、その車の所有権は前の持ち主のままと言うことです。
勝手に売られちゃったりして。

tar********さん

2009/9/1117:35:01

所有者が知人じゃ無いと思いますが? 知人は使用者でローン払い終わるまで、所有者はローン会社とかでは? ローンが払い終わったら所有権解除するんですよ。 知人がローンを途中でバックレたら、車を取られる?書類上、持ち主はローン会社で、車両は借りてる事になるので… ヤバそうなら、止めた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる