ここから本文です

英語、英会話の独学勉強方法を教えてください。将来は語学留学をします。 英語(英...

celsior_hiaceさん

2009/9/1219:17:20

英語、英会話の独学勉強方法を教えてください。将来は語学留学をします。
英語(英会話)の独学での勉強方法って結構あるみたいですが…
私は今語学勉強してるのは①単語、熟語(その語句を用いた文は読んでいます)
②リスニング(洋画やCNNニュース等)
③ライティング(英会話の穴埋め式参考書、文法などはしていません)
④英語で日記

このような事を毎日続ければ英語はできるようになるでしょうか?
またこの中で要らないものや不足している勉強方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_tomoyuさん

2009/9/1223:11:34

やっていらっしゃる勉強に関して無駄なものは無いと思いますが、決定的に不足していると思うのは
「しゃべる」トレーニングです。

そもそもトピックスが”独”学なので矛盾するようですが、しゃべらないとしゃべれるようにはならないと言われています。
いくら聞いてもそれが自然と口をついて出てくることはないと考えた方がいいです。(独学系の教材には聞くだけでしゃべれるようになるというのを売り文句にしているところもありますが、実体験としてありえません。ちなみにスピードラーニング経験者です)

最近はロゼッタストーンなど会話を目的とした独学学習法もあります。単語の難しさや文法の複雑さは会話に関してはあまり関係ありません。
どんなに簡単でも会話の練習をしている人の方がしゃべれるようになるのは間違いありません。

子供は文法も単語も覚えなくても日本語での会話ができるようになると思いますが、それと同じで英語に関してはほとんどの人が
子供と同じなので、単語がどうこうとか文法がどうこうよりも、すごく簡単な表現を自身を持ってしゃべれるようになることの方が重要だと思います。

①〜④にしゃべるトレーニングが加われば、語彙も会話もできるようになるので、いい結果をえられるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/9/16 22:58:33

ご指摘ありがとうございます!納得いく素晴らしい解答です。またヨロシクお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kunisan118さん

2009/9/1523:33:50

大学4年から本格的に英語の勉強をはじめた者です。高校時代、英語は赤点常習者でした。

私の学習方法が参考になれば幸いです。

http://kunisan.jp/english/

何よりも、自分で「楽しい」と思える勉強方法が一番ですね。

2009/9/1219:19:28

ライティングにおいては、問題集とか買って穴埋め練習した方がいいですよ。

そうすれば必ず英語は出来るはずですo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。