ここから本文です

アヌビアスナナの管理温度

mar********さん

2009/9/1222:53:12

アヌビアスナナの管理温度

アヌビアスナナを管理するうえで、最低温度と言うのはあるのでしょうか?
冬場の室温(1~5度)では枯れてしまいますか?
今、メダカの水槽に入れていて冬場はメダカを冬眠させようかと考えてます。

閲覧数:
11,974
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anu********さん

2009/9/1223:04:43

アヌビナス・ナナですが、基本的には熱帯の水草です。
(アフリカ原産だったかと)
可能性としては、水温が18℃を下回ったのが続いた場合に枯れる恐れはあります。
なので、ヒーター等で水温を高くして飼育するか水草をアナカリスなどの低水温に耐えられるのにするかどちらかと思います。
メダカ自体が冬場の寒さで弱る場合があるので、20℃前後の水温のヒーター設定をお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/9/13 22:24:41

ヒーターを装備する事に決めました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2009/9/1300:32:11

アヌビアスナナ、ミクロソリウム、ボルビティス、ウィローモスは
熱帯魚の水槽で余ったものを夏場何度もヒーターを入れない
水槽に入れたことがありますが冬越しできた水草はありません。
最低温度はわかりませんが、水温が10℃以下になれば確実
に枯れるみたいです。
もちろんそれ以上の水温なら大丈夫だと言っているわけでは
ありません。水温が下がって枯れた場合見た目はかなりの日数
そのままですので。