ここから本文です

車の事故にともなう通院に関して質問です。(説明が長くて申し訳ありません)

cie********さん

2009/9/1303:01:37

車の事故にともなう通院に関して質問です。(説明が長くて申し訳ありません)

先日、車を走行中に右側面から車に突っ込まれてしまいました。
相手の不注意が原因で0対10ですべて相手側の保険で対応する事で
話が進んでいる状況です。

事故の影響で、右半身(首・肩や腰)に痛みが出てきたので整形外科に
診察(レントゲン)を受けたところ頸椎捻挫・腰部打撲という結果でした。
全治10日間で診断書も念の為、もらっています。
※今のところ、人身事故にするつもりは無いです。

初診から数日後に手や腕・足に軽い痺れ・若干のむくみのような感覚が
出てきたため再度、整形外科へ行きました。

先生に追加で症状が出た話をしていたのですが、ず~~っとカルテを
眺めているままで、こちらも見ず・触診等もせずに話を聞いているだけ。
説明を終えると「事故の影響だろうね」と一言。
シップや飲み薬の残りを確認したうえで、「たいした事ないから」という事で
塗り薬を追加でもらって、終わってしまいました。

現状、右手に関しては字を書く時やパソコンで文字入力をしている際に
親指の付け根あたりに軽く痛みが走り、一瞬ですが動かなくなる事があります。
(手をブルブルと振ると治まるのですが・・・)

この話を先生にしてはありますが、上記で説明した対応だった為、
不信感を持ってしまいました。
ちゃんと治したいので、これを機に交通事故関係にも対応している
接骨院or整骨院に通おうかなと検討しています。

こういうケースだと保険会社では認めてもらえなさそうでしょうか?

保険会社に上手い言い訳をつけて案内されそうなので、
事前にこちらで何か参考になればと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2009/9/1311:33:36

まず、質問者さんに逆質問、なぜ接骨院なのでしょうか?接骨院などは交通事故においては何のメリットも無くかえってデメリットの方が多いのです。なぜなら接骨院は柔道整復師で医師ではないため診断も診察もできない為貴方の症状に対しての適切な治療はできません。なぜ皆さん接骨院と言うかと言えば文字どうり手当(マッサージ)してくれるのでそんな気分に成るだけです。基本事故の場合は病院での治療です。貴方の症状からすると下手をすると脊髄系に問題が有る可能性が有りますので、そこの医者では技量不足です。すぐ転院を申し出て紹介状をもらい、総合病院なり医大系なりの脊椎脊髄外科専門医に受診しMRIを撮ってもらいましょう。脊椎脊髄外科学会で検索して学会のHPに行きその中に指導医リストが有りますので調べれば病院名まで出てきます。病院の選択は被害者の自由で保険屋がとやかく言う権利は有りません。

質問した人からのコメント

2009/9/19 13:46:46

降参 なぜ接骨院なのでしょうか? ⇒ご指摘のとおり「手当(マッサージ)してくれるのでそんな気分に成る」という気持ちがあったかもしれないです。

教えて頂いた内容を踏まえて病院を探してみようと思います。
御丁寧にありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる