孔明が3日間で弓矢を10万本集めたという話は有名ですが あれは本当ですか?

中国史3,240閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

三国志演義では主人公の一人の孔明ですが、赤壁では完全に脇役です。 しかし、何もしていないのでは様にならないので創作したのでは?

0

フィクションです 孫権が赤壁において曹操軍に大量の矢を射掛けられ、片側に矢が集中したためバランスが悪くなり沈没しそうになったので あわてて逆方向を向いてそっちにも矢を射掛けられる事により沈没をまぬがれた というエピソードがあり、これを膨らませて書いた逸話ではないかと言われています

0

この物語はフィクションで、実際の三国志とは関係がありません。 ~三国演技~