ここから本文です

漢字のことです。クジラは魚へんに京と書きますが、由来はなんでしょうか?単位で...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1908:02:41

漢字のことです。クジラは魚へんに京と書きますが、由来はなんでしょうか?単位で大きいを意味する、京でしょうか・・・?

閲覧数:
11,011
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1910:05:03

「鯨」漢字の語源
数字の単位「千、万、億、兆、京(けい)」から非常に大きいものを表す京に魚偏で「鯨」となり。 昔の人は海で生活しているクジラのことを、魚の仲間と考えていた。中国から伝わり、江戸時代から広く使われました。
http://216.239.57.104/search?q=cache:D0lUUu5wZhEJ:www.mnet.ne.jp/~w...

「クジラ 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2011:16:48

兆の1万倍。けい。
言い表せない程の大きさとしての比喩表現から魚・京としたもの。黒白から,くじら。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1908:29:39

「魚の中でも特に大きい魚」のこと。鯨は嘗て魚と看做された。魚だなんて愉快ですネ。単位ではないでしょう。「京」という漢字には大きいという意味が有るのです。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1908:05:38

鯨は魚(今は動物だが昔は魚と考えられていた>の中でも京都のようだから。。