ここから本文です

発電しないダムもあるのですか?

rit********さん

2009/9/1421:35:37

発電しないダムもあるのですか?

ある程度の規模のダムなら、みんな発電するのでしょうか。
水利、治水の目的だけのダムもあるのですか?
勿体無いような気がしたので。。
小さな川の砂防ダムクラスでも、発電しようと思えば
それなりに発電できるのでしょうか?
明治時代などは、小さな落差でも至る所に発電機を付けていたようですが?

閲覧数:
5,909
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2009/9/1501:18:45

はい、発電しないダムのほうが多いです。

農業、水道などの水利や治水、砂防などの防災ダムや他にもあります。
いろいろ役目があります。計画から期間がたちすぎ時代に合わない無駄なダム計画もあります。

確かにもったいないですが常時水量があるとは限りません。

そして水利権や河川法もあります。

水力発電は比較的効率も良く安定連続しますからとても魅力的な発電です。小川や小さな放水路でできます。
そして近頃は規制緩和や環境破壊しない自然エネルギーの小水力試験も多くなってきました。もっとモット増えたらいいなと思います。
1~2KW程度なら簡単に安価にできるようです。
http://www15.ocn.ne.jp/~hatsuden/sub4.html

私も1KW程度は製作しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2009/9/1616:50:00

たとえば、これら ↓のダムは、どれも発電していません。
http://www.pref.shiga.jp/h/kasen/dam_gaiyou.html

ダムを水力発電に利用しようとすれば、ダムの水をつねに発電機に流すことになります。
ところが、治水ダムは、水をためておくのが、目的ですから、水を流せません。したがって、発電には利用できません。

四国などでは、雨が降らないと、毎年のように、水不足になり、干上がったダムの様子が、ニュースになるでしょ。
そういうところでは、水力発電はできません。

oji********さん

編集あり2009/9/1519:43:29

発電するダムより、発電しないダムの方がはるかに多いです。

防災ダムが一番多いのでは?
防災ダムは日頃は空の状態にしておき、大雨が降った際一時的に水を貯めて、川の急な増水を防ぐものです。
日頃水を貯めておかないので、発電は出来ませんよね。

水道用とか灌漑用のダムは通常は水を貯めておき、必要な量を利用しますから、
発電のために常時水を流すということは、許されないでしょう。

それぞれに用途・利用方法がちがいますから、勿体無いとは言えないでしょう。

私は今 近所の小川に自転車のハブ発電機を利用した照明を点けようと企てています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる