ここから本文です

彼女が部落出身です。現在4年ほど付き合っていますが今後のことを考えると胸が苦...

katsuo2525isonoさん

2009/9/1423:04:57

彼女が部落出身です。現在4年ほど付き合っていますが今後のことを考えると胸が苦しいような感覚にとらわれます。

自分は京都に住んでいて、彼女とは4年前から付き合っています。
付き合いだして1年くらいたった頃、ふと同和地区出身であることを聞かされました。
そのとき、何日間か悩んで図書館などでそういった事例や関連の本などを読んだりしました。
やはり京都は部落差別も根強く、小さい頃から道徳の授業などでいろいろ学んでいたので部落差別の事は
ある程度の知識があり、結婚差別や自分の身内への影響なども考えてしまい一人になったとき等に色々考えて
しまったりでずっとモヤモヤしています。
知恵袋の他の方の質問では、駆け落ち、あきらめろ、愛しているなら気にならない、好きじゃないから
悩むんだ、のような極端かつやはり他人事でしかないといった感じ(失礼な言い方で申し訳ありません)
に思えるような回答がちらほら見られました。
正直な話、確かに自分も若い頃はあくまで部落差別は知識であり自分がそのことで悩むとは全く思っていませんでした。
しかし、いざ自分の事になると友人にも家族にも相談できず、どうしていいか分からない、そんな風に思うようになりました。
好きじゃないから、そんなことはありません。好きだからこそ悩みます。赤の他人ならこんなに悩みません。

自分は結婚も考えています。しかし家族のことを考えてしまいます。
僕には両親と妹が2人います、両親はとてもまじめな親です。でもそう思っていた両親に
部落出身の人間との結婚を反対されたら、両親に対する尊敬の気持ちも失われてしまいそうで
怖いのです。さらに結婚後の差別などが未だ根強いとしたら、妹たちの幸せを自分の
事だけで迷惑をかけてしまうとしたら、耐えられません。彼女への愛があれば自分の家族を思う気持ちも
あります。 結婚差別など昔の事だと思われる方もいらっしゃると思いますが、関西ではまだまだ存在します。
そこの板ばさみになっているまま4年間付き合っています。
あと彼女の家族や親類にお会いする機会が何回もあるんですが、スナック等のお水系や少し恐い感じの、
簡単にいうとヤンキー系の人も多かったり、更に地元や親類との繋がりが強いため地元の血縁の無い人に
挨拶をしたりと、自分が全く知らない環境との差を考えてしまったりします。

長文かつまとまりの無い文章な上改行が無茶苦茶で申し訳ありません。

部落出身の女性との結婚についての皆さんの意見、また経験のある方何かご回答お願いします。

補足>kaop0026さん 確かに別れるとすれば傷つけずにというのは心のどこかにあるように思います。

>r2531vさん 反論のようになって申し訳ありません。
何とかして差別と向き合いたいと思うことは彼女にとってかわいそうな事でしょうか。
ドラマのような感情だけの恋愛観で解決するなら、たぶん私は悩みません。

閲覧数:
36,450
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc6213295さん

編集あり2009/9/1505:52:41

あなたが私の大切な友人・家族・知人であると仮定してお答えします。苦しいが,私なら別れます。迷いがあるなら乗り越えられません。差別は現在も存在します。
私は同和地区生まれの者です。関西ではありませんが。
両親とも部落の者ではなく,たまたまその被差別区域に移り住み,そこで17才まで暮らしました。(両親は私たち姉妹の縁談に関わると考え,転居しました。)
幼い頃の友人の半分はそうでした。一緒に遊んでいく中で,家族の様子や生活がのぞけますが,独特だと幼いながらにも思いました。ちょっと住む世界が違うようだと小学生の私にも分かりました。怖い目にも遭いました。そんな中でも私自身は差別はいけないと強く思って成長しましたが,自分の子が生まれ,10数年前に両親が転居を選択したことを感謝しています。収入もそこそこあり,不自由のない生活を送っておりますが,転居していなければ今の仕事には就けなかったでしょう(今は育休中ですが)。姉は見合いで資産家の名家に嫁いでおり武家屋敷のような豪邸に暮らしておりますがその良縁にも恵まれなかったと思います。結婚し子どもが生まれ,子どもが差別されるのは耐えられません。何より我が子は大切なのです。部落の血は流れていないとしても,地域に住めばそう思われる,そんな土地です。私自身,中学生の頃は悪いグループに「あんたも仲間だろ?」といいシンナー・タバコなどに引きずり込まれそうでしたが,相手にしませんでした。あなたが将来出会えるであろう,大切な我が子にそんな就職・結婚の不自由さ,不良行為への誘惑から守ってあげてください。私の回答は人として許されないと分かりますが正直な感想です。彼女には3年間も迷っているあなたより,「それでもいい。君と一緒に生きたい」という強い愛と意志が有る男性がいいと思います。そういう方でないと彼女も不幸ですよ。あなた方のようなカップルが結婚された場合を知っております。2組のケースを紹介します。
①男が出身だと打ち明け,女性が惚れ込み反対を押し切り結婚。親・親族からは絶縁・出入り禁止
結婚式も不参加・兄弟の結婚難・既に結婚した兄弟が婚家から肩身の狭い思いをする。
生まれた子にも父親(祖父になる)会いに来ない。
実母のみ1年に数回アパートに旦那がいないときに娘をたずね何か渡している。
でも夫婦仲非常によい。子どもの顔も明るい。
②女が出身であることをずっと隠して交際し,男性が自分に夢中になり,妊娠し告白。女性の親,親戚から脅迫めいたくらいの 結婚をせまられ,結婚。夫婦仲うまくいかず。旦那が家を空けがちになる。
一人目の子が2才にもならないころ,ガンで病死。闘病中旦那はお見舞いにも来なかった。お葬式にもこなかった。
旦那の親族からの香典もなし。子どもを置いて旦那離婚。
幸せな部分も有ると思いますが,私には耐えられません。
あなたは,会社の同僚や取引先からも言われる可能性有ります。「あの人の奥さんは・・・」というおきまりのジェスチャーを影でされます。友人の何人かはあなたと距離を置くでしょう。去っていく人も。妹さんに会いづらくなります。あなたの家族・知人・友人何人残ってくれるでしょう。おそらく,彼女側の親族との交際が深くなります。迷いのあるあなたが勢いで愛をとったとしてもいずれ孤独から後悔する日が来るやもしれません・・。あなたも書いてらっしゃる通り,あなただけの問題ではありませんので,その覚悟ができたなら,彼女と結婚してもよいと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/15 09:30:47

降参 >kabakoさん 関西の方からの、正直な印象、とてもありがたいです。

>pinknoさん ご意見ありがとうございます。確かに差別意識があるかもしれません。 ご自身が同じ立場になった時どうするかも教えて頂きたかったです。

皆さんありがとうございました。同和についてよく知っておられる方のように感じたので、mc62~さんのご意見を選ぶ事にしました。字数制限のため短いお礼になりますが、とても丁寧なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kabako4444さん

2009/9/1508:13:03

難しいですね。
私は兵庫出身で、ここも同和地区が多いので、考えさせられます。私も結婚の時、叔父から「相手の経歴、素行を調べようか?」と言われびっくりしました。おじさんは地元の中小企業の社長さんなので、やっぱりこういう問題には敏感なんだなと感じました。

もし彼女を選んだら、将来家族に迷惑がかかるかもしれないために、絶縁という形をとらざるべき事になるかもしれません。
兄弟がそこそこの家に嫁ぐ時、問題になるかもしれない。しかし全て仮定形ですので、何にもならないかもしれません。
親御さんにちょろっと話てみる、信頼できる人に相談してみては。
結局は質問者さんの覚悟とお気持ちかもしれません。

>スナック等のお水系や少し恐い感じの、
簡単にいうとヤンキー系の人も多かったり、

そうなんですよ。気が強い人多いですよね。私が通っていた小学校は”同和地区を失くそう”という事で、同和地区とそうでない所の真ん中に出来た真新しい学校でした。この学校が出来た時、同和地区と一緒の学校は嫌だと沢山の人が引越しました。小学校でも柄が悪い人と悪くない人とでカラーはしっかり分かれていました。子供時分に「どうしてあそこの人は柄が悪いの?」と感じた事を覚えています。
MIXIでもこの学校のコミュはありますが、人が全然入っていません。皆関わりたくないのです。
関西では根深い問題です。質問者さんにとって良い答えが出る事を祈っています。

r2531vさん

2009/9/1507:45:15

「生まれた所や皮膚や目の色で 一体この僕の何が分かると いうのだろう?」

何もしてないのに 差別される彼女がかわいそうです

mashaxxx26さん

編集あり2009/9/1507:29:09

結論から彼女と早く別れてあげて下さい。彼女の為です。私は高校から仲良くしている友達が部落出身です。高2の時私の彼氏の友達(中小企業の跡取り息子)を紹介し5年付き合いました。付き合いだして2年位経った時その彼に「あいつ部落なん?じゃあ結婚は無理やわ」って聞いて友達にも言えず違う理由を付け別れるよう話はしてたのですが中々別れずでも5年経った時彼女から別れ切り出し今は公務員と結婚し幸せになってます。相手の男はこの不況結婚した嫁にも離婚を迫られ今大変みたいです。友達はそんな彼と別れて正解でした。関西です

2009/9/1506:34:02

mCさんは とても真摯な回答されていて真剣に読ませて頂きました。私自身 京都生まれ京都育ち京都在住なので考えさせられました。頭や理屈では理解出来ても実際 自分自身の事となると貴方のように色々考えてしまうのは当然だと思います。部落差別は京都だけではないです。mcさんが実例を挙げていらっしゃいますが奈良や大阪や愛知や三重や東京近郊でも実際あり実例を何回か聞かされた事あります。今でも潜在的に根強い問題です。どちらにしても後悔すると思いますが私は貴方にも彼女にも長い目で考えると別れた方が幸せだと思えます。

2009/9/1504:49:48

別れてあげてください。
それが 何の罪も無く生まれてきた彼女へのせめてもの償いです。

読んでいてすっごく腹が立ちました。
地域や家族のせいにしてきれいごと言ってるけど 結局あなた自身が差別しているんです。

もう一度小学校に行って 道徳を習ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。