ここから本文です

アルギニンは身長を伸ばすのか? 非必須アルギニンが成長ホルモンの分泌を促す...

tar********さん

2009/9/1511:06:59

アルギニンは身長を伸ばすのか?

非必須アルギニンが成長ホルモンの分泌を促すと宣伝が多くあります。 糖原性があることからエネルギー源に変わるのは判りますが、動物ではなく人の成長ホルモン分泌を促進するのでしょうか。

もし、医学雑誌で該当報告があれば、著者名、雑誌名、年、概要を教えて頂ければ幸いです。動物実験レベルであれば、どれぐらい投与した時に、何%の成長ホルモン放出上昇が認められたのか合わせて御教示下さい。

医科学専門検索結果による英文要約でも結構です。

宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_t********さん

2009/9/1512:34:31

tarouhanさん、ご回答ありがとうございます。また有益な情報などどこかで目にしましたら、適当なところに書き込んでくだされば幸いです。

アルギニン>バリン、イソロシンとかと合わせてなんかスポーツ科学の分野で自分もみました。サプリメントとか燃焼系スポーツドリンクとかで話題にされたあれかとおもいます。(以前知恵袋の化学カテか教えてgooかで話題になってたような)
自分が見たやつは「~じゃないかなあ~」位のものでした。

質問した人からのコメント

2009/9/19 22:09:30

降参 アルギニン 成長ホルモン で検索したところ、1993年の医学雑誌に低身長症の子供達に対して投与した臨床試験で人成長ホルモンの分泌が上昇した記載を見つけました。

アルギニンは寝る1時間前に約4~6g、また、運動中にも分泌されることから運動の30分前ぐらいに服薬するのが良いみたいです。成長ホルモンの分泌時間から考慮してもリーズナブルです。

論文のサマリーしか読んでいないのですが意外でしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる