ここから本文です

服の汗染みは、ワキガの人のみ出来るんですか?

pro********さん

2009/9/1523:44:56

服の汗染みは、ワキガの人のみ出来るんですか?

ワキガをお持ちの方って、シャツが極端に黄ばん(茶色)でしまいますよね?
自分は、周りも、家族もワキガだと言わないので、違うと思っていたのですが、
白いポロシャツや、シャツなど、よーく見ると、黄ばみ?があります。

ふつうの方は黄ばみなどは一切できないものなのでしょうか。
極端にではなく、うっすらなんですが。

また、軽度のワキガには軽度重度の違いはあるのでしょうか。
自分はわりと鼻が良いので、他人のワキガの匂いはとても苦手で、自分が汗臭い時はとてもわかります。

汗をかくと、誰でもワキガよりの匂いはするんでしょうか?

誰でも気になる質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2009/9/1707:57:35

腋臭の原因はアクアポリン汗腺から出る汗です

人体には『アポクリン汗腺』と『エクリン汗腺』の2種類の汗腺があり、エクリン汗腺から出る汗は99%以上が水分であるのに対し、アポクリン汗腺からは脂肪酸や鉄分などを含んだ汗が出ます。この汗に含まれる脂肪酸などを栄養として、菌が活性し、排出行為をするとあの独特のニオイが発生するのです
アポクリン汗腺は外耳、乳輪、ワキ、へそ、外陰部、肛門だけにしかないそうです。
で、わきがの人は普通の人よりわきにアクアポリン汗腺が多いのです。
つまり、普通の人でも少しはアクアポリン汗腺はあるんですよ。
ちなみにアクアポリン線の量は遺伝だそうです。
ですから、普通の人でも多少は黄色っぽく汚れる場合もあると思います。
黄ばみを感じる前に、毎回衣類のわき部分を固形石けんを塗りつけて予洗いしてから洗濯機に入れると、黄ばみ予防になると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/9/1718:18:33

アポクリン汗腺のネタは他の回答者に任せるわ。

このワキガを気にするのは、日本人に特有なのよ。
他の国じゃ、あんまり話題にならない・・・というのは、国民の大半がワキガか、ワキガじゃないかだから。

アポクリン汗腺が発達しているヒトのDNAは、どうやら朝鮮半島経由のヒトの末裔らしい。
朝鮮半島のヒトはあまりアポクリン汗腺が発達していない。
逆にインド経由の縄文人由来のDNAを持ってるヒトは、アポクリン汗腺が発達してるから、ワキガと言われる。

欧米人なんて、アポクリン汗腺でまくりだから、ニオイがハンパじゃないでしょう?・・・だから香水が発達したんだけどね。

日本は朝鮮半島経由の弥生人由来のヒトとインド経由の縄文人由来のヒトのクロスロードらしくて、半々いるらしいのよ
そこで、いろいろもめるんだろうね(笑)

そうそう、戦争とか紛争・差別なんて「あいつら、クサイ!」とかいうところから始まるんだよ。
でも、アポクリン汗腺が発達してるヒトでも、食生活変えると体臭がなくなるんだよね。
にんにく・肉・納豆・タバコみたいにニオイのあるものを極端に摂取しないようにすると、体臭がなくなっていく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる