ここから本文です

ネコの手作りスープについて 超多頭飼いです。 今後の健康の為、ドライフード...

shian_hanaさん

2009/9/1620:54:26

ネコの手作りスープについて
超多頭飼いです。

今後の健康の為、ドライフード(フリントリバーランチ)を主にし、水分摂取量を増やす為、 ドライフードにスープをかけて食べさせ様と思っています。

まだフリントに移行はしてませんが、現在使用中のドライフードに本や知恵袋を参考にスープを作り与えておりますが、あまり気に入って貰えずにいます。
須崎獣医師推奨の粉末のスープではなく手づくりで作りたいと考えております。
あと普通に市販されてます野菜、鶏肉、魚では無理なのでしょうか?

どうかお知恵をお貸し頂けないでしょうか?

先日の質問で『お水は山水が良い』と御回答頂きました。
どうも有り難うございます。
しかし都会暮らしで車もない生活でして山水が手に入りません。
何か良い水があれば教えて頂きたいのですが…

宜しくお願い致します。

補足mom-wow-coc様

補足文では足りない為、mom-wow-coc様に新しく質問させて頂きました。
どうか宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom_wow_cocさん

2009/9/1709:25:08

ウチでは、ドライフード(FRR)半分、手づくり半分で育ててます。
手づくりの方は、スープ(須崎動物病院のスープ・味付けする意味と簡単に温めるため)をかけ、具沢山スープのような感じで与えています。

ペット用スープでも、あれだけではウチも飲まないですよ。タンパク質系のニオイがないので、あまり気に入ってもらえないと思ういます。また、ドライフードに水分を追加したものは、あまり好きではない猫さんも多いですね。ドライをガリガリ食べるのは歯にいいので、ドライはドライのまま、少量のウェットor手づくりにスープを足して、少し具のあるスープにしてあげた方がいいと思います。

将来的に半手づくりにされるのなら、まず、基本的な猫の栄養学を勉強し、最低でも本は1冊読んでください。(須崎先生の「ネコに手づくりごはん」オススメ)
また、食材の知識も必要となってきますので、人間用の、料理ではなく栄養学の本を読んでおくことをおススメします。フツーの食材は多岐に渡りますので、「与えていい食材」を都度買うより、「与えてはいけない栄養素」を押えておくと、その栄養素が含まれる食材を避ければ良いので、シンプルに理解できます。

うちでは、基本の野菜(白菜、レタス、じゃがいも、人参、ブロッコリー、大豆など)をみじん切りにし、雑穀少量と一緒に圧力鍋で煮て、製氷皿でキューブにしてしまいます。あとは毎日、必要分だけ冷蔵室で解凍。翌朝、冷蔵庫にある野菜で使えそうなものをみじん切りorおろして(消化が楽ない形に)混ぜ、更にペット用生肉を混ぜます。その状態では冷たいので、ココに熱めのペット用スープを注ぐことで、全体を人肌くらいに温めます。

こうすることで、野菜の大半は柔らかく煮てあるものが使われるし、一部生野菜のビタミンも摂取できます。猫はセルロース(食物繊維)を分解する酵素を持っていないので、野菜や炭水化物の消化が苦手。なので、柔らかく煮て消化しやすい形にしてください。
レンジで温めるとお腹を壊す子もいるし、生肉で与えたいこともあり、お湯を足して全体を温めた方が手軽だし、水分補給にもなり一石二鳥。ペット用スープではなく、タダのお湯でも食いつきは悪くないと思います。

食材はいろいろ勉強すれば、なぜ市販の食材に問題があるのかが解るはず。
コスト的問題もあるので、産直無農薬を徹底とは言いませんが、ある程度の危険回避に「選ぶ目」は持ってください。ちなみに、私は人間が食べるなら多少輸入野菜も使いますが、猫用には国産のみ。農薬問題だけではなく、土壌汚染など、生産地が解らないものは怖いこともありますので。

お肉は、できるだけペット用で、生食前提に加工されたものを使った方が安全です。私は、ミンチのように空気に触れる機会が多い形は生食用に無菌状態で加工されたものを使いますが、スーパーで購入した地鶏などを必要分だけ切り、お湯をくぐらせて表面を熱殺菌(中は生)してから叩いて使うこともあります。
週1で「魚の日」も設けていて(笑)、これは魚屋さんで一山200円くらいの鯛のアラ(おろした骨の部分)などを買ってきて、水だけ加えて圧力鍋で20分くらい煮ます。すると、骨も包丁で切れるくらいになりますので、骨だけ包丁で叩き、身と合わせて、これも製氷皿で冷凍し、必要分だけ冷蔵室で解凍。これがいいダシでてて、猫に出す前に私がつまみ食いしてます。魚は、畜産と違い成長促進剤やホルモン剤の使用はありませんから、養殖でもかなり安心。

山水と言うことは「生水」の意味でしょうかね?
自然の地層で濾過された水が良いのは解りますが、今は日本中が、不法投棄や工業排気による土壌汚染など、山で採取した水でも安全とは言えない状況です。地下水や井戸も、検査が通らなくて飲用に使えないところは、田舎でも多いんですよ。個人的には、ちゃんとppm単位で検査してある水道水の方が安心ですね。
基本的には、ミネラルウォーターはカルシウム、マグネシウムの含有量が多いので、フツーの水道水が一番だと思います。

手づくりされるとき、毎日は必要ないと思いますが、基本の分量で1週間分まとめて、どれくらいの栄養摂取になるかは計算してみてください。私は0.1g計も持っていないし大雑把ですが、まとめて作るだけに1週間単位なら大体の使用量が解ります。そして、カルシウム:リンの割合をチェック、マグネシウム量をチェック、カロリーをチェック。手づくりはカルシウム不足+リン過剰になりやすいので、この割合だけは押えておいた方がいいと思います。こちらの「わんにゃんテーブル」、便利です。
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/

参考までに、今朝のうちのネコの食事風景。見ての通り、結構スープが多いですが、10分ほどで完食です。
私も最初は試行錯誤でした。良いと言われる結果を勉強するのではなく、「なぜそれが良いのか」を勉強してみてください。

ウチでは、ドライフード(FRR)半分、手づくり半分で育ててます。...

質問した人からのコメント

2009/9/19 00:06:53

降参 お忙しい中、何度も詳しく御指導戴き有り難うございます。
御回答下さいました中でポイントになる部分はメモし、今後の参考にさせて頂きます。

mom-wow-coc様宅のネコちゃん、美味しそうに食べてますよね?
本当に体格、毛艶、どれをとっても肉体美

ウチの子達にも手作りスープを美味しく食べてくれる日が来る事を願っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。