ここから本文です

小沢一郎の選挙戦術

sunday9kutuさん

2009/9/1623:19:58

小沢一郎の選挙戦術

先の衆院選、小沢一郎の選挙指揮なくしては、ああも大勝は出来なかったと聞きます。
選挙当日の報道で、岡田外相がインタビューに、「我々では思いもよらない戦術で」云々と答えているのを見ましたが。
小沢一郎が選挙戦術において、具体的に、どんなことが優れているのでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1700:00:06

例えば、刺客候補の選定。
長老議員に対しては若手をぶつけて世代交代と変革を印象付ける。
他にも、自民党内の分裂を利用し、自民党員を引き抜いて票の分散を狙う。
あとは、若手に対してどぶ板選挙を徹底させる。
また、印象が悪くなるので相手の悪口を言わないことを徹底させる。

大して自民党は、候補の擁立を名前を優先して決定し、選挙区の情勢を考慮していない。
政権与党であるのに批判中心の選挙戦を行った。
選挙区で対立候補への攻撃が目立った。
選挙後半になって、自民党議員すら「怪文書」と呼ぶようなビラを配布し、ネガティブキャンペーンを行った。

ざっと思いついたことを上げてみましたが、民主党は自身のメリットを主張しているのに対して、自民党は相手への攻撃が目立ちます。
この選挙姿勢の違いからも小沢氏が民主党候補が支持を得るために気を使っていたのがわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dokuto_tonheさん

2009/9/1623:24:10

小沢先生の人格識見に人々は惹きつけられるのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。