ここから本文です

車の名義変更についてですが、夫である私から妻の名義に変更する場合の手続きに必...

cww********さん

2009/9/1715:34:03

車の名義変更についてですが、夫である私から妻の名義に変更する場合の手続きに必要な書類および、その方法について教えてください。

なお、車の駐車位置の変更はありません。夫婦で離婚するわけではなく、単に婚姻関係のある夫から妻に名義変更するだけです。

閲覧数:
21,454
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssm********さん

2009/9/1910:10:35

軽自動車の場合ですが 個人でも行えます。
車庫証明は同じナンバー地区の為 「届出」だけですみますので 所定の用紙に保管場所、保管場所の名義人の承諾書で警察署で¥500ほどで 発行、2日ほどです。(これは同じ家でも同じことだと思います)
その後 軽自動車陸運局に出向き、車検証、譲渡証明書、委任状(旧所有者、新所有者)、住民票¥300、申請書は現地で紙代¥30で自分で係りの方が親切に教えてくれるはずです。
そうそう!新旧の各印鑑を持参ください。
ただ 車検証、住民票に記載されている内容を書くだけですので 1Hもかからず新しい車検証がいただけで終了です。
お仕事をお持ちの方は半休いただければ全て済みます。
ちなみに自動車屋で行った場合 ¥10000ちょっとかなって言われました。私は家は別ですが母→私に名義変更
私のかかった金額は計算してください。¥830です!
ネットで「軽自動車 名義変更 書類」等で検索するとエクセルデーターやPDFデータが取得できるのでそれを利用すると便利です。参考になれば幸いです。(昨日の出来事です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/9/2220:19:30

申請手順と必要書類の記入例がありますのでご参考までにどうぞ。
必要書類のダウンロードもできます。

<名義変更の必要書類と手順はこちら>
http://infocar-web.com/5_CarProcedure/meigi.aspx

2009/9/1715:41:18

車検証
譲渡証明書
委任状(旧所有者、新所有者)
印鑑証明書
住民票
申請書
手数料納付書・検査登録印紙
自動車税申告書

こんな感じで必要です、手続き的には相続という扱いになります。
車庫証明の名義も変更するとなると相当面倒ですね!