ここから本文です

誠に初歩の質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。土木図面の添付資...

hnx********さん

2009/9/1722:08:02

誠に初歩の質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。土木図面の添付資料で座標値で位置がしめされておりますがトランシットを使用して現場にポイントを決める時に大きな数値をいちいち入力しないで、

角度と仰角数値で行いたいのですが計算の方法が解りませんので、教えてください 説明が不十分ですみません

閲覧数:
519
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2009/9/2301:39:48

測量のソフト、電子野帳を購入したらどうでしょう。
パソコンから座標データーが転送できます、あとは点名を入力すれば
距離・方向角・実測角が表示されます。
手入力は間違えの元です。
参考に・・・・
各測量器メーカーから自動観測のトータルステーションが発売されています。
自動で杭打ちの方向と距離を示してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(160,932件)

東京都三鷹市/中央JCT拡幅工事/土木工事/AutoCAD使用でき...
  • 西松建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給73万円〜
  • 東京都三鷹市
俺の夢
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
CAD(建築・土木・設備) 50~60代活躍!月52万*AutoCAD...
  • ホクトCAD 北斗株式会社 本社(池袋)
  • 派遣
  • 月給52.5万円〜
  • 埼玉県草加市
はたらこねっと
土木設計職 鉄建建設
  • 鉄建建設
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
土木案件の受注営業:地域密着/民間・官公庁向け営業【福岡...
  • 飛島建設株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜720万円
  • 福岡県福岡市中央区渡辺通
パソナキャリア
【土木設計】未経験者歓迎▽資格手当有▽歴史ある安定した企...
  • 株式会社 中部綜合コンサルタント
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
【【大阪】土木設計/水に特化した日本トップクラスの建設...
  • 株式会社日水コン
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府吹田市
IT転職ナビ
2021年度 インターンシップ 藤森土木建設株式会社
  • 藤森土木建設株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
[土地計画及び土木設計業務]
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0248452
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 大阪府大阪市浪速区桜川
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2009/9/1809:07:41

角度と距離で点を打つ・・・
放射トラバース計算は必須でしょ。。
大きな数値でなくても同エリアなら、万でも千でも百でも位を省略すれば済むことではありませんか?