ここから本文です

新築予定ですが、間取りのアドバイスをお願いします。

naj********さん

2009/9/1900:27:57

新築予定ですが、間取りのアドバイスをお願いします。

夫婦、子供が三人姉妹、いずれ親を見る予定です。北、東側が道路です。
今の間取りは、東南玄関で西にキッチン東にのびたダイニング、リビングで北西にトイレ、お風呂、洗面所があり、LDKを通らずに、東にむかって廊下で北に二回への階段、北東に和室をもうけています。説明わかりずらくすみません。
二階ですが、二階は寝るだけのスペースで考えて、子供部屋は4.5畳、将来間仕切りできる部屋と寝室、計4部屋、書斎を1.5畳をもうけています。そして一階より二階が狭いので、500センチ段差ができその部分に南側に陸屋根がつくのですが、雨漏り等は大丈夫なのでしょうか?まして二階にベランダをつけると、リビングとかぶるので将来のもしかしての雨漏りが気になり、その上の二階をベランダなくして現在サンルームにしょうかと考えています。今工事面積は39坪です。
しばらくはまだ子供が小さいのでキッチン横カウンターで勉強スペースを、一階にピアノを置いたり、子供が二階にこもらないように、一階で家族ゆっくりできる空間にしたいと思っているのですが、なにか間取り、二階のベランダ、サンルームの件アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2009/9/1915:40:16

新築予定との事、楽しみですね。
500センチ→50センチの差でしょうか?
陸屋根が付くのですか?
積雪地帯かどうか、陸屋根の防水仕様が何かも気になりますが普通の技術力なら問題ないと思います。
雨漏りの可能性はゼロにはなりませんが。
現状39坪の計画との事なので、4間×5間の建坪20坪程度の総2階のプランでまとめると、建物強度、建築コストの面でも有利ですね。
1階の間取りは廊下を作らないで、LDKに階段を作りLDKから直接2階に上がれるようにすると、お子さんたちが将来個室に行く時に家族の前を通ることになりリビングに集まりやすくなるのではと思います。
何にしても、家造りの時は、必ず夫婦喧嘩が起きると、よく言います。
家造りがさせる喧嘩なので気にしないようにです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シリウスさん

2009/9/2100:02:13

北西のトイレが気になります。
四隅線上のトイレは「大凶」となり、他がどんなに吉相でも、
大きな幸せはつかめないと、風水では記述されています。
そして、北西の浴室で正中線上の浴槽、風呂釜は「大凶」となります。
洗面所もシンクや洗濯機、洗濯流しが四隅上にありますと凶作用が生じます。

西のキッチンも「凶相」となります。

今一度、間取りを検討されてはいかがでしょうか。

pet********さん

編集あり2009/9/1916:01:38

2階で4.5畳×3部屋は、狭いし、壁の工事代、エアコンも3台必要なので無駄。大部屋にし、下がり壁で分割した方が良い。1.5畳の書斎はトイレに変更。1階の廊下を短くし、リビング階段に変更。欠点は冬、熱が上に逃げるだけ。陸屋根の雨漏りは、工事業者の技量にも左右されるから、何とも言えません。後、ベランダを設置する方が良いと考えます。ベランダが広いと、室外機も設置出来るし、洗濯物も外から見えないよう干せます。1階と2階の寸法差500センチ=5メールは表記ミスですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる